「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

おやこdeおにぎり

2008-06-30 | 我が家の「食べる」
幼稚園の職員研修で休日となった金曜日。

クラスのみんなで公園に出かけました!

みんなが気軽に集まれるよう、集合も自由、解散も自由、昼食も自由のfreeな集まり♪
こんな時は、気合を入れた手作り弁当じゃなくて、コンビニとかで買ってきたモノの方が、和やかに過ごせる気がします^-^;

だらだらと準備が進まない母に退屈した弟くんが「お弁当作ろう!」と言い出しました。

えぇーー!こういう日は手作り感をアピールするお弁当は逆にヒンシュクだしなぁ・・・

躊躇する母などお構いなしで、勝手にジャーを開けておにぎりを作り出す弟くん。
その顔が、あんまり楽しそうだったので、おにぎりを作ることにしました。

実は、おにぎりを作らせたことはほとんどなかった。

・手を水でぬらすこと
・塩を軽くまぶしてご飯をのせること
・軽く握ってから、真ん中をくぼませて具をつめること

どれも、弟くんには初体験!
「へぇ~」「そうなんだー」「なるほどね」
素直に教わる姿勢を見せる彼の姿は、少し前まで想像も出来なかった!!!


「お指でちょんちょん、ざらざら~、ご飯を乗せて、ぎゅっとして、真ん中ぐーって穴あけて、中身を入れて、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」

塩を指先につけて、手のひら全体に広げ、ご飯を乗せて握っていく様子を、彼なりの調子に乗せて、口ずさみながら握ったおにぎりが6個。


晴天の公園では、何よりのご馳走でした♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (みあるか)
2008-06-30 09:01:16
その日、同じ公園で2グループ隣にいた私です(笑)
そして、keke家の向かいのコンビニにおにぎりを買いに行ったら、売切れ全滅!コンビニジプシーしました(-.-;)
手作りおにぎり大正解だったですよ!
miaはおにぎり作らせると、目を離したすきに米と同量くらいの塩をぶっかけます…
知らずに食べると恐ろしい目にあわされます。
弟くん、さすがママをよく見て育ってる!すごいね!
返信する
コンビニジプシー (keke)
2008-06-30 16:15:37
あの日は、かなりの園児親子が集結してたからね~^^;
コンビニジプシー...笑える^^

そうそう!塩はかなり危険だった!!
片時も目を離さず「塩は指ひとつだけでちょんちょんだけだよーー!」と口すっぱく言い続けました。

こうして写真と日記に載せると和やかな一こまのようですが、実際は、結構ピリピリした空気が漂ってました~。
まだまだ一人では作らせられないわっ!

返信する
Unknown (あづくみ)
2008-06-30 17:34:54
弟くんすごいですねぇ。

わが娘もエプロンを率先してつけてくれるような子に育ってほしです。

まずは、離乳食のレパートリーを増やして味覚を育てることからでしょうか。。。

それと、どんなに手づかみをして、ぐちゃぐちゃポイッをされても笑顔でいられる余裕も欲しい。。。


返信する
Unknown (ゆゆた)
2008-07-01 01:09:40
うちもよくおにぎりさせますが・・・
ラップに包んでぎゅっとさせて~
塩は~瓶からパッパッと振ってもらいます。
指で掴むと大変なことに!!なりますよね~。

うちも月曜日父親参観の振り替え休日だったので~
幼稚園友達とイチゴ狩りに行ってきました。

そういう時は気分重視で~うちもただのジャムサンド♪
返信する
Unknown (machimachi)
2008-07-01 22:02:11
子どものやる気を見ると色々と成長が発見できて嬉しいですよね。
ジャーを勝手に空けるなんて・・・
なんとも可愛い弟くんですねっ★
返信する
あづくみさんへ (keke)
2008-07-02 10:14:30
あづくみさんのお子さんですもの!
エプロンの似合う素敵なgirlになるでしょうね^^

これからが大変な時期ですね!
時には「ま、そのうち何とかなるサ」と、気を抜くことも必要ですよ♪

私のモットー「食育とは・・・やらせるんじゃなく見せること」
そりゃ~もう、大変でしたから~^^;
見せるだけで十分意味がありますよ!!
返信する
ゆゆたさんへ (keke)
2008-07-02 10:16:10
シンプルなジャムサンド...いいですね~!!
夏休みはおそとランチの回数が増えるので、うちも、ジャムサンドにしてみようっと♪

ラップでくるめば、手も汚れないし、いいですね!

参考になりますぅ^^
返信する
machimachiさんへ (keke)
2008-07-02 10:18:29
あんまり楽しそうな顔を見ると、止められなくなってしまいます^^;

machimachiさんの息子クンも、いたづらっ子の顔をしながら、いろんなことに挑戦しちゃいそう♪
あのお顔でニコッてされたら、何でもやらせたくなっちゃう~(#^_^#)
返信する

コメントを投稿