「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

空気がなくなる日

2011-03-21 | その他いろいろ
何もかもが想像を超えていた震災。

あの大きな揺れを感じたときからずっと、何かにすがりたくて、でも、すがるものがなくて、ぐらぐらと心が揺れている感じです。

ガソリンだったり、トイレットペーパーだったり、乾電池だったり、お米だったり、パンだったり、牛乳だったり、納豆だったり???
なにかを買って手にすることで、心の揺れが落ち着くのでしょうか。
被害のほとんどない神奈川県の一角でも、連日、スーパーやコンビニの棚から商品が消えています。

買いたいものが、いつでも買えていたことへのありがたさと
        いつでも買えない生活でも生きていけるという気づき

この経験は、無駄にしてはいけないと思っています。



今、無性に読みたいと思う絵本があります。

小学校の時、あまり本好きではなかった私が図書館で読んだ数少ない本の一つ。

空気がなくなる日空気がなくなる日作:岩倉政治 / 絵:二俣 英五郎 / 出版社:ポプラ社絵本ナビ


「空気がなくなる」という噂が広がり、小さな村がパニック状態!
でも、結局、空気はなくならず、大金持ちの坊ちゃんが空気をたっぷり入れたチューブを体中に装備して、物笑いの種になりました♪

.....たしか、そんな話。

今の私たちを彷彿とさせる内容なんじゃないかと思うのですが、何せ記憶があいまいなので、もう一度、読んでみたいのです。


空気がなくなったら

     そのときはそのときだよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿