「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

みどりいろの月

2010-05-03 | おやこで作って食べる講座
5月のおはキチの試作中。

今回のテーマは「そらまめくんのベッド」

毎年、春恒例の絵本となっています。
昨年はご飯でそらまめを作りました。

今年はパンにしようかな♪

軽く考えていたのですが...。

以前、おいしくて素敵な「そらまめパン」を作ってくれたSOLALAさんは、今回、日程が合わず断念。

知り合いのパン講師さん、パン作りが得意なママ友さんにお願いしようかなと思ったのですが、いきなり「そらまめパン作って!」とお願いするのも唐突過ぎるという話になり...断念。

う~ん、作るしかないかぁ。

イメージ通りのパンレシピが載っている本を発見!
さっそく作ってみるものの、親子で作るには、生地が扱いにくかった~

材料を一部変更して作ってみましたが...そらまめというよりは「みどりいろの三日月」

さやの感じを作るのが意外と難しい~



一人悶々と頭を抱えていたら、ままとんカフェスタッフでもあるgen-chanが、ひらめきパンを次々と写メしてくれました!

これは、発酵なしの簡単パン!
この他、重曹を使った金時豆のパンや、マッシュポテトで作るそらまめ型のグラタンなどなど、出るわ出るわ、そらまめレシピのアイディアがざっくざく♪

ちょっと壁を越えた気がします。
gen-can ありがとう

最終的にどの料理が登場するかは、当日のお楽しみ!

●5月のおはなしキッチン●
 5月18日(火) 今回もiプラザでの開催です。残席4組。
 5月28日(金) 大人向けcookingもスタート!!
 詳しくは、おはキチホームページにて♪
 http://oha-kichi.petit.cc/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿