高校演劇 大会結果 速報ブログ

高校演劇、各大会の結果を掲載してます。
情報はosawakeito@gmail.comまで。メアド変更しましたので注意

2009九州大会結果(九州ブロック代表決定!)

2009-12-29 00:00:09 | 九州
■九州大会結果
12月19日(土)、28日(月)佐賀県基山町民会館にて

最優秀賞
 佐土原(宮崎)「銀の雨」段正一郎 作 長尾直紀 潤色
 以上、一校が来年8月に行われる全国大会(宮崎)に出場します。
 おめでとうございます


優秀賞
 玉名(熊本)「弱虫HERO」樫山ゆり子 作(創作)

優秀賞
 クラーク記念国際高等学校福岡キャンパス「■(ハコ)」市川葵 作

創作脚本賞
 久留米市立南筑(福岡)「先生とチュウ」高場光春 作 南筑高等学校演劇部 潤色

 *県名を間違って長崎と表記していました。正しくは福岡です。
  なにはともあれさん、ご指摘ありがとうございました。

舞台美術賞(審査員特別賞)
 長崎日大「海の音色」松田正隆 作 塚原政司 潤色


春季フェスティバル出場校は不明です。

(宮崎県は来年の全国大会開催県として開催県枠を持っているので、どうなるでしょうか。
宮崎県は開催県枠で出て、玉名が順送りで全国なのか、
宮崎でもう一校出るのかもしれませんね。)

☆事故から一週間、出場校・関係者のご苦労は並々ならぬものがあったと思います。
 まずは九州大会の閉幕お疲れ様でした。

この情報は長崎県瓊浦高等学校演劇部HPさんよりお借りしました。
ありがとうございました

九州大会の二日目(28日)日程が発表されました。

佐賀県高等学校演劇連盟HPさんより引用させていただきます。

引用開始============================

第51回九州高等学校演劇研究大会2日目に発生しました看板落下事故について


 新聞報道等ですでにご承知かと存じますが、平成21年12月20日(日)に行なわれました
第51回九州高等学校演劇研究大会(2日目)におきまして、指定業者が緞帳を上げる際、同指
定業者が設置していた舞台上部の看板が落下し、観客席最前列で観劇していた沖縄の県立高校の
高校生4名が足を負傷するという事故が発生いたしました。12月21日現在もなお、佐賀県警
鳥栖署による現場検証および指定業者への取り調べが行われております。怪我をされた生徒さん、
ご来場の皆さま、講師の先生がた、そのほか本大会を開催するにあたってご支援・ご協力を頂い
たすべての皆さま、ご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 
 この事故により、長時間現場の状況を保存せねばならなくなり、大会2日目の日程をすべて中
止にせねばならなくなりました。しかし本大会は全国大会の予選をかねておりますので、各上演
校の希望や審査の公平性を熟考し、12月28日(月)に大会(2日目)を再度開催することとなり
ました。
 下記の通り大会を再開いたしますこと御報告申し上げますとともに、皆さまにおかれましては、
今後も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


 12月28日(月)の日程は、こちら(*後述)となります。
 20日の公演を楽しみにしておられたお客様、上演高校のみなさまのためにも、急ピッチで準
備を進めているところです。
「夢の舞台のために、大会を笑顔で成功させよう」と誓い合った佐賀の実行委員の生徒・職員一
同、皆さまを元気にお迎えできればと思っております。

引用終わり============================

■九州大会二日目日程NEW!
12月28日(月)
 9:00~ 開場・受付
 9:20~ 久留米大学附設(福岡)「曽根崎心中 F.ver」久留米大学附設高校・岡崎 賢一郎 作
                                        (近松門左衛門原作)
10:40~ 鹿児島(鹿児島)「夏の月」谷崎 淳子 作(顧問創作)
12:00~ 玉名(熊本)「弱虫HERO」樫山 ゆり子 作(創作)

                昼食・休憩

13:50~ 長崎日大(長崎)「海の音色」松田 正隆 原作 塚原 政司 潤色
15:10~ 佐賀東(佐賀)「左隣りの空に」いやどみ☆こ~せい 作(顧問創作)

16:50~ 審査員講評
18:10~ 閉会式

この情報は佐賀県高等学校演劇連盟さんよりお借りしました。
(コメント欄よりkusaさんから情報をいただきました)
ありがとうございました。

九州大会のご成功をお祈りしております。



==============================

「大会自体が事故で中止になったと聞いたのですが完全に中止になったんですかね?
それとも別日に移動になったのかご存知でしたらどなたかアップお願いします。」
というご質問をコメント欄よりちょうだいしました。

大会が行われている基山町民会館に問い合わせたところ(お忙しいところ申し訳ありません)、
アクシデントがあった模様で本日2日目の上演は全て中止とのことです。

なお、大会の延期日など詳細については不明です。
わかりましたら、また掲載させていただきます。

<続報です>

匿名さまより情報をちょうだいしました。
九州大会二日目は、
「延期です」
「12/28(月)に二日目の高校を上演予定(詳細は後日)」

とのことです。ありがとうございました。

なお、事故の詳細を佐賀新聞の情報コミュニティサイトひびのさんから引用させていただきます。

「【速報】ステージ看板落下 4人けが 九州高校演劇大会
 20日午前9時20分ごろ、三養基郡基山町宮浦の基山町民会館で開かれていた「九州高校演劇研究大会」
(九州高校演劇協議会など主催)で、ステージに掲げられていた木製看板(縦90センチ、横6メートル、
重さ35キロ)が落下。鑑賞席の最前列にいた沖縄県の向陽高2年生4人に当たり、救急車で搬送された。
4人は足を打撲するなど7~10日間のけがを負った。大会は中止になった。

 鳥栖署の調べによると、看板はステージの手前側の上部約10メートルの高さにワイヤでつるされていた。
大会開始時に幕が開く際に落ちたという。

 大会は19日から2日間の日程で佐賀県内の佐賀清和高、佐賀東高をはじめ九州11校が出場していた。

2009年12月20日更新 」

事故にあわれた方たちの一日も早いご回復をお祈りしています。
また来週の九州大会二日目が無事に終わりますように。
出場校のみなさん、関係者の方々、応援してます。


■九州大会   
第51回九州高等学校演劇研究大会

日時:平成21年12月19日(土)~12月20日(日)
会場:基山町民会館
    佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地
    TEL:0942-92-1211 FAX:0942-92-0677

講師:村井国夫氏(俳優) 石山浩一郎氏(劇作・演出家) 楢原俊昭氏(元高校演劇部顧問)
上演:
12月19日(土)
 9:20~ 開会式
10:00~ 佐賀清和(佐賀)「KAGUYA.COM/ori/」佐賀清和高等学校演劇部 作(創作)
11:20~ 南筑(福岡)「先生とチュウ」高場 光春 原作・南筑高校演劇部 潤色

                昼食・休憩

13:10~ 向陽(沖縄)「田中さんと池田さん」吉澤信吾 作(顧問創作)
14:30~ 佐土原(宮崎)「銀の雨」段 正一郎 作
15:50~ クラーク記念国際(福岡)「■(はこ)」市川 葵 作
17:10~ 大分豊府(大分)「それはいえない」中原 久典 作(顧問創作) 
18:30~ 1日目講評


20日(日)←12月28日に上演延期・詳細不明
 9:20~ 久留米大学附設(福岡)「曽根崎心中 F.ver」久留米大学附設高校・岡崎 賢一郎 作
                                        (近松門左衛門原作)
10:40~ 鹿児島(鹿児島)「夏の月」谷崎 淳子 作(顧問創作)
12:00~ 玉名(熊本)「弱虫HERO」樫山 ゆり子 作(創作)

                昼食・休憩

13:50~ 長崎日大(長崎)「海の音色」松田 正隆 原作 塚原 政司 潤色
15:10~ 佐賀東(佐賀)「左隣りの空に」いやどみ☆こ~せい 作(顧問創作)

16:40~ 生徒交流会
17:30~ 2日目講評
18:30~ 閉会式


この情報は長崎県高等学校文化連盟演劇専門部HPさんよりお借りしました。
ありがとうございました       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。