みなさん、こんにちは。
コロナから少しづつ日常が戻りつつあるからか、最近、体験希望の問い合わせが増えて来ました。
これから合気道を学びたいという方へ、少し合気道の魅力をお伝えしたいと思います。
武道ですので、護身に役立つのはもちろんですが、その他の合気道の魅力を三つ上げてみます。
1つ目、体力や筋力に頼らない
2つ目、相手に怪我をさせない
3つ目、心身の調和を高める
体力や筋力に頼らないというのは、合気道では力ずくで相手を倒すのではなく、相手の心を導いて、高いところから低いところへ、水が流れるようにに技をかけます。
そのため、年齢や性別に関係なく、誰でも楽しむことができます。
相手に怪我をさせないというのは、一般的な合気道では自由組手や試合を行いません。
お互いに組んで、相手の関節を捻ったり投げたりする技の稽古が中心なので、相手に痛みを与えることなく、コントロールすることができます。
そのため、合気道は争いを避けることを目的とした武道です。
心身の調和を高めるというのは、合気道では、心を静めて、無駄な力を抜きリラックスをし、人間本来の力を発揮することを学びます。
それによって、自分の心と身体を統一することができます。
また、相手との一体感や共感も生まれます。
そのため、合気道は精神的な成長にも役立ちます。
まだまだ、たくさんありますが、以上が私が思う合気道の魅力です。
さて、7月1日からは、苅田町総合体育館改修工事の為、約1年間使えないので、次週からは稽古場所が変わります。
その直前の6月29日(木)の稽古の様子です。
準備体操を一通り終えて、膝行で前進し、道場を一回りし、
次は膝行で後進です。
受身の稽古の後は、各級に応じた組み技の稽古を行います。
午後8時に少年部が終了し、この後引き続き、午後9時まで一般部の稽古を行いました。
こうして、この日の稽古は終了しました。
”継続は力なり”
”努力に勝る天才なし”
そして、
「強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きて行く資格がない。」
来週7月6日(木)からの稽古は、「苅田町立 三原文化会館 2F和室大会議室 (苅田町富久町1-19-1)」で行いますので、お間違えないようにお願いします。
2023年5月8日新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について
<会員および体験希望者の方へお願い>
☆37℃以上の発熱や、咳、くしゃみ、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は稽古の参加をお控えください。
☆コロナに罹患した場合は、発症後10日間を経過するまでは稽古の参加をお控えください。
☆道場へは、各自で施設に備え付けのアルコール消毒を使用、または石鹸で手洗いを行ってご入場ください。
☆マスクの着用については、窓を開けて十分な換気を行えていることを前提に、個人の判断で自由と致します。
(苅田町総合体育館改修工事について 工期:令和5年7月1日~令和6年7月31日)
改修工事終了までの間、下記の施設へ稽古場所を移転致します。
期間 :2023年7月6日(木)の稽古より改修工事終了までの間
場所 :苅田町立 三原文化会館 2F和室大会議室 (苅田町富久町1-19-1)
稽古日時:稽古日、稽古時間は現行通り変わりません。(毎週木曜日 午後7時~)
日によっては、稽古場所が変更の場合もあり得ますので、体験入門をご希望の方は、事前に電話で稽古場所を確認の上、来られてください。
【ホームページ】