合気道 真風会のブログ

穴生学舎にて「合気道 誰にでもできる活用法~人間の真の力を生活に活かす~ 第1日目(初日)」(2023年6月16日(金))

6月16日(金)、今年も私(上土井)と稲垣先生は、北九州市八幡西区鉄竜にある「北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎」へ行って来ました。

「北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎」と言うのは、60歳以上の方のいきいきライフを応援する場です。

 スクール形式の研修を通じて、カルチャーセンターとは異なる生きがいづくり、健康・仲間づくりや社会参加の方法などを学ぶ場です。

 

上の写真が穴生学舎、隣には穴生ドームがあります。

その研修コースの中の一つに「健康スポーツコース」と言うのがあります。

私と稲垣先生は2012年より毎年「誰にでもできる護身術」の講師として招かれておりましたが、2020年度は新型コロナで休校となり中止になりました。

その後、コロナ禍の2021年度からは、お互いに手を取り合う「護身術」ではなく、別の側面から「合気道」を役立てることが出来る「合気道 誰にでもできる活用法~人間の真の力を生活に活かす~」と言うテーマで3日間に渡って行っております。

その第1日目(初日)の様子です。

穴生学舎の皆様、いつも、とても素晴らしい「控え室」をご用意して頂きありがとうございます。

おかげで、早めに「控え室」入りをし、体をほぐし、事前打ち合わせを行うことが出来るのでありがたいです。

「生きがい 健康 ふれあい」は、とても大切ですね。

そして、午後1時スタートしました。

簡単に自己紹介とご挨拶をし、

今日のプログラムの内容と流れを説明します。

今年の研修生の皆様は38人と伺っています。

第1日目の初日は心身の健康法が中心です。

普段の稽古で行っているストレッチは、そのまま「病気やケガに対する健康法」となります。

また、この日は、骨盤を正しい位置に戻し、腰痛や肩こりの改善や認知症の予防にも繋がる、

「大殿筋」や「腸腰筋」に「腹横筋」のインナーマッスルを鍛えるエクササイズや、歩き方などをお伝えしました。

私たち「合気道 真風会」の合気道は、心身をリラックスをすることによって、最小限の力で、最大限の力を発揮します。

心と身体の無駄な力を抜きリラックスすることで、

ストレスに強く、疲れにくい生活を送ることが出来ます。

この日は、心と身体の使い方で、体にどのような変化があるのかを体験して頂きました。

そして、午後3時、第1日目が終了しました。

皆さま、お疲れ様でした。

 

次回は「合気道の生活への活かし方」をお伝え致します。

穴生学舎の皆さま、次回もよろしくお願いします。

 

2023年5月8日新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

 

<会員および体験希望者の方へお願い>

 

☆37℃以上の発熱や、咳、くしゃみ、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は稽古の参加をお控えください。

 

☆コロナに罹患した場合は、発症後10日間を経過するまでは稽古の参加をお控えください。

 

☆道場へは、各自で施設に備え付けのアルコール消毒を使用、または石鹸で手洗いを行ってご入場ください。

 

☆マスクの着用については、窓を開けて十分な換気を行えていることを前提に、個人の判断で自由と致します。

 

(苅田町総合体育館改修工事について 工期:令和5年7月1日~令和6年7月31日)

改修工事終了までの間、下記の施設へ稽古場所を移転致します。

期間  :2023年7月6日(木)の稽古より改修工事終了までの間

場所  :苅田町立 三原文化会館 2F和室大会議室 (苅田町富久町1-19-1)

稽古日時:稽古日、稽古時間は現行通り変わりません。(毎週木曜日 午後7時~)

 

 日によっては、稽古場所が変更の場合もあり得ますので、体験入門をご希望の方は、事前に電話で稽古場所を確認の上、来られてください。

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「合気道 真風会通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事