長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

春の交通安全週間

2006年04月12日 | 過去の記事(JC関係以外)

4月某日、お客様のお宅へ行く為に海沿いの道を南長崎方面に向かって車を走らせておりました。「ブルッ!!」と胸の携帯が震えた。運転中だったので電話をとるわけにはいかないと思い、しばらくしてから画面を確認。あれっ?何も表示されていない。電話がなっていたら「新着あり」と画面に表示されているはずなので、気のせいだった事に気付く!あ~~よかった!・・・

と、思ったのも束の間・・・「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ~~~~!!」警察に止められた。

警「はーい携帯電話違反ですー。前の方に止めてくださーい。」
息子「・・・・・はい?」
警「メールか何かしとったでしょう。画面ばみたらいかんよ!」

確かに・・・2秒程見ました・・・・

事情を説明するもダメの一点張り・・・。お客様の約束の時間もあったので、
息子「(多少ふてくされて)はい解りました。・・・何点減点ですか?」
警「点数は1点。」
息子「・・・・・・・・・・・はぁ~~~。・・・罰金は?」
警「6000円!!」
息子「・・・・・・はぁ~~~~っ。(2・3秒間)
    ・・・・ろくせんえん・・・・(つぶやきながらうつむく。)」

・・・・・(しばしの沈黙)・・・・・
警「解りました!今回は見逃してあげます!でも、着信の確認も止まっとる時しかいかんけんね!注意して下さい!!!」
息子「・・・・はい。・・・すいませんでした・・・。」

・・・・よっぽどお金に困ってるように見えたんでしょうね。
正直この時は納得いかなかったのですが、確かに携帯画面をちょこっとでも見るという行為は脇見運転と同じですもんね。・・・それにしても厳しかった!皆さまも運転中は、携帯の画面を見ないように気をつけて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿