長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

2005年5月度経営品質会議

2006年05月14日 | 過去の記事(JC関係以外)
5月13日(土)
(有)ビッグ・ワンの5月の全体会議が行われました!
メインの議題は2つ。

①個人目標の4月終了時の検証
②「お客様を知る」発表会

まず①ですが、うちの会社には「ノルマ」というものがありません。会社が決めた数字の目標というものもありません。ただし、個人個人の目標はあります。これは4月に社員全員が自分で決めたものです。
「自分を向上させるため」「他の社員さんの役に立つため」ひいては「お客様のお役に立つため」それぞれの「想い」を込めて目標を立てています。
この目標ができたかどうかというのを、全員の前で発表する訳です。当初30分で予定していたのですが余裕の1時間オーバー!一人が発表した後に他の社員さんが言うのです「それはもっとこうした方がいいよ!」とか「それなら手伝えるから、困ったら言ってくれ」等など。いやー良い話し合いになりました。

次に②ですが、これは(有)ビッグ・ワンのお客様の事を「担当者」だけではなく会社として全員で理解しようという企画です。
今回は手始めに法人のお客様を6社!「このお客様の場所はここです!」とか「この会社の入り口には大きい犬がいます。」とか、色々話す訳です。最初にお客様になっていただいた経緯や、ここの社長さんは~が好きとか、とにかく何でも話します!全員でお客様の事を理解して、より良いサービスを追及していく訳です!!
この企画は15分×6社=90分で予定していたのですが、結局みんな思いいれが強いせいもあってか、3社で予定の時間を終了してしまいました。
時間はかかりますがなかなかよい会議だったんじゃないかな?今後の運営が楽しみです。

おまけですが、10分で予定していた社長の総括も約30分かかり・・・
13時終了予定だった会議が14時すぎに終了!!みんなお腹がすきすぎて、ちょっぴりおかしくなっていました!
内容は良かったのですが、長時間でぶっ続けの会議というのも問題ですな・・・


5月13日から -0.1kg  ・・・つまりほぼ同じ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿