8月12日(土)のお昼から佐賀でJCのセミナーがありました。講師は、弊社社長とも面識があり、去年は弊社の「経営品質体験日帰りツアー」で社員10名位で乗り込んだ美容室「Bグジー」社長のK保華図八さん!何と登録料は2000円!!K保さんを知っている人なら、土下座してでもお願いしたい企画!!当然私は参加させていただきました。
ぶっちゃけ聞かなかった人はもったいない事をしたと思います・・・・。私がK保ファンだからかな?某ブロック会長は某ブログの中で、このセミナーの内容を「教えてあげない・・」とをおっしゃっていましたので、私もめちゃくちゃ詳しくは教えてあげませんが、自分が忘れてしまっては元も子もないので、メモから抜粋して内容を箇条書きします!
(もし、「おいおい、そこまで書いちゃマズイんじゃねーの?」という表現があった時にはご遠慮なくコメントして下さい。即座に修正致します。)
・売れている会社は「リピート率100%」のみを目指している。
・自分のお店の近くでお金を使っていますか?周辺の人がお客様になるんですよ。
・幸せになる絶対条件は「人に好かれる事」である。
・大事なのは「集客」ではなく「定着」だ!
・リピートすればする程良いサービスを提供していますか?
・組織のナンバー1とナンバー2の息が合っていないと、いい会社にはならない。
・倒産寸前の時期に、社員さんに「要望はあるか?」と尋ねた時に以下の事を教えてもらった。
1.本音でコミュニケーションをとって、安心したい。
2.参加意識を持ちたい。
3.デシジョン(決定権)を持ちたい!→まかせてほしい!
4.職場環境を良くしてほしい。
5.教育費にもっと時間とお金をかけてほしい!
・「Bグジー」さんでは「全てが上手く行ったらどーなる会議」というものを行っている。
・人に好かれる人づくり!
・お客さまをビックリさせないといけない!
・常に「このお客様が、自分の大事な友達だったらどうする?」と考えてほしい。
・社員の成功を心から祈ってなければならない。
・全てはお客様が知っている!(リスクリバーサル)
・人間的に素晴らしい人は「あ・お」を良く言葉の中で使い、そうでない人は「い・え」を多く使う傾向にある。
・真の「リーダー」が持っているものが3つある、
1.尊敬できる人を持っている。
2.魂を磨いてくれる(勇気をくれる)友達を持っている。
3.常に本を読む習慣を持っている。
・本を読むことは、疑似体験(シュミレーション)である。沢山の本を読みなさい!私(K保さん)は週に2冊は読んでいます。
・「不倫」の本を10冊読んで、シュミレーションができたら、あなたはもう立派な「不倫」の達人です。
・・・・・・・・・・・・・本当に箇条書きになってしまった!!
しかも、最後のはいらんかったかな????
しかし、やっぱり「生」の興奮は伝わらない。。。よって、来なかった人はやっぱりもったいない。
弊社では3~4年前から、この「経営品質」の考え方を勉強し、取り組んでいます!まだまだ勉強不足ではありますが、「ナンバーワン」ではなく、お客様の「オンリーワン」の会社になれるよう、社員一同日々努力しております。
私も微力ではございますが、お客様のお役に立てるように頑張っております。社員一丸となって、もっともっともっとっもっと!素晴らしい会社になれたらいいな・・・・・
ぶっちゃけ聞かなかった人はもったいない事をしたと思います・・・・。私がK保ファンだからかな?某ブロック会長は某ブログの中で、このセミナーの内容を「教えてあげない・・」とをおっしゃっていましたので、私もめちゃくちゃ詳しくは教えてあげませんが、自分が忘れてしまっては元も子もないので、メモから抜粋して内容を箇条書きします!
(もし、「おいおい、そこまで書いちゃマズイんじゃねーの?」という表現があった時にはご遠慮なくコメントして下さい。即座に修正致します。)
・売れている会社は「リピート率100%」のみを目指している。
・自分のお店の近くでお金を使っていますか?周辺の人がお客様になるんですよ。
・幸せになる絶対条件は「人に好かれる事」である。
・大事なのは「集客」ではなく「定着」だ!
・リピートすればする程良いサービスを提供していますか?
・組織のナンバー1とナンバー2の息が合っていないと、いい会社にはならない。
・倒産寸前の時期に、社員さんに「要望はあるか?」と尋ねた時に以下の事を教えてもらった。
1.本音でコミュニケーションをとって、安心したい。
2.参加意識を持ちたい。
3.デシジョン(決定権)を持ちたい!→まかせてほしい!
4.職場環境を良くしてほしい。
5.教育費にもっと時間とお金をかけてほしい!
・「Bグジー」さんでは「全てが上手く行ったらどーなる会議」というものを行っている。
・人に好かれる人づくり!
・お客さまをビックリさせないといけない!
・常に「このお客様が、自分の大事な友達だったらどうする?」と考えてほしい。
・社員の成功を心から祈ってなければならない。
・全てはお客様が知っている!(リスクリバーサル)
・人間的に素晴らしい人は「あ・お」を良く言葉の中で使い、そうでない人は「い・え」を多く使う傾向にある。
・真の「リーダー」が持っているものが3つある、
1.尊敬できる人を持っている。
2.魂を磨いてくれる(勇気をくれる)友達を持っている。
3.常に本を読む習慣を持っている。
・本を読むことは、疑似体験(シュミレーション)である。沢山の本を読みなさい!私(K保さん)は週に2冊は読んでいます。
・「不倫」の本を10冊読んで、シュミレーションができたら、あなたはもう立派な「不倫」の達人です。
・・・・・・・・・・・・・本当に箇条書きになってしまった!!
しかも、最後のはいらんかったかな????
しかし、やっぱり「生」の興奮は伝わらない。。。よって、来なかった人はやっぱりもったいない。
弊社では3~4年前から、この「経営品質」の考え方を勉強し、取り組んでいます!まだまだ勉強不足ではありますが、「ナンバーワン」ではなく、お客様の「オンリーワン」の会社になれるよう、社員一同日々努力しております。
私も微力ではございますが、お客様のお役に立てるように頑張っております。社員一丸となって、もっともっともっとっもっと!素晴らしい会社になれたらいいな・・・・・