♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

塾選び・・!!

2005-11-10 09:07:23 | 自分のこと
塾選びは・・親としては、悩むことですよね

私は、根本的には、塾が好きではありません
勉強は、自分でするもの・・と思うからです

でも、上の娘の中2の時の担任に塾を勧められて・・・行くようになりました

私は・・・あまり勉強をあからさまに人と競わせるのは好きでは、ありません
それと、あまり大勢の人が行ってる塾も好きではありませんでした

結果的に・・・三ノ宮まで・・でることになってしまったのですが・・・・

そこは・・・結構難しい問題に取り組む事が、多いので下の娘なんてついていけるのか心配でしたが・・・塾の方針が自ら勉強をするが・・方針でしたので・・それだけでも身についていけたら・・と、思い行かせていました

上の娘の時も中3になっても強制的に自習室に来い・・とは、先生方はいいませんですが・・・上の娘の時を見ていたら・・・自然と自習室で勉強しようと・・・いう気持ちになっていきました塾が、開いていないと図書館で勉強しようと・・いう気持ちがでてきて・・・今でも・・テストの前は、ちゃんと図書館などに行って自ら勉強しています
勉強が出来なくても・・・私は、こういう姿勢が好きです


下の娘は・・・今までチンプンカンプンだったと思います
ですが・・・ここにきて少しずつ変わってきています
今・・・部活が早く終わるので・・・直接行って、塾が始まる前に自習室で勉強するようにしています直接行くと、だいたい1時間弱自習できるのですが、昨日は、その時間爆睡だったらしいです
ですが・・・塾の授業の時に頭が冴えて・・・先生が、言ってることが全部わかり・・・ノートもちゃんと書いていたら・・・あっという間に時間が過ぎていったそうですいつもは、「あ~~あまだ、終わらない」と、思うらしいのですが・・・
こうやって、2学期に入ってから・・・・塾の先生の言ってることが理解できるようになりました
少しの進歩ですが・・・これも自分で気付いたので私は、嬉しいです
ですが・・・下の娘は、「ねえねぇ、お母さんこれからは、自習しないで・・寝たいときは寝たほうがいいかも・・・授業が全部わかるもんね」・・・と、う~~~んこれもいいのか悪いのか、少し・・・心配


上の娘は・・・9月から、やはりそこの高校生の部の数学だけ・・行く事にしました
一番下のクラスなのですが・・・阪大コースなんですよ
少し・・・無理があるかなと、私も思っていたのですが・・・魅力は、図書館とか開いていないときに塾の自習室が使えるのも一つの魅力でした
1ヵ月半過ぎた頃から・・・「やっぱり、私には難し過ぎるから・・・やめてもいいかなあ~~」と、娘が言い始めて・・・やめる手続きも自分でやっていたのですが・・・後、1回で終わり・・・となった頃に、娘が「この頃・・・ようやく塾の授業がわかるようになってきた・・・やめるのもったいないかなあ~~」と、・・・言い始めたのです
私は・・・・「やめるのも、やめないのも・・・自分で決めたらいいよ」と、言ったら、また自分で更新の手続きをしてきました



これも、私が理想とする姿勢なのです
どうして・・・・2人ともこんなふうに自ら勉強に取り組もうとする子になったのかわからないのですが・・・・やはり・・・塾の方針の自ら気付いて勉強する・・・が、大きく影響してるように感じます

分からないときは・・・本当にボーっと座ってるだけなのですよ
親としては・・・本当に勉強しなくては・・・と、本当に思うのかな~~と、疑いたくなる感じなのです

ですが勉強をやらなくては・・・いけない時期には、やってくれる子供達になってきました

いろんな塾があります
塾代も結構・・・高いですよね

これから・・・塾選びする人達は・・・自分の子供にあう・・親の意見に沿う塾選びをしてほしいです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねー@@ (kao)
2005-11-10 10:23:53
娘さんたち2人とも偉いですねー!

自ら勉強する姿勢になることが一番大切なんですよね。

でも、一番スゴイのは、そんな娘さんたちを育ててきたtugumiさんですけどね(*´▽`*)



ウチも塾にはずっと無縁に過ごしてきてまして。

家で黙々と勉強してましたが・・・。



高校2年にもなると大学受験が絡んできて、通わざるを得なくなりました。

それにしても塾って高いんですねー(つ_;)

1教科月4回で4万円って・・・(汗)

とてもじゃないけど2教科なんて単純に倍の値段になるので無理な財政の我が家ですが・・・

無理でも何とかしなきゃいけないんですけどね。

しばらく貧乏生活が続きそうです。
返信する
塾えらび (kokenori)
2005-11-10 10:45:29
悩みましたよー。娘が・・・・。

中1の終わり頃、今まで自分でやってきたけれど

数学に不安を覚えて、人に薦められた塾に

通ったけど、どうしても合わなくてやめました。



でも、中3の夏休みに夏期講習で良い先生に出会い

また塾に行く事になったけど、そこは夏期だけだったので、そのあとものすごく悩んで

色々、体験を試してみたりしましたが

やっと、今の塾にたどりつきました。



月謝も、入学金などもバカにならない金額なので

慎重になりますよね。

あわない所に通っても、意味ないし・・・。

返信する
自分から (なお)
2005-11-10 12:59:35
勉強する気にさせてくれる塾っていいですね。

お二人ともすごいと思います。

うちは長女はやる時はやる子ですが

次女はやる時が無いです(涙)

しかたなくやっているのでストレスがたまるのか、テスト前になるとニキビが出始め、終わるとキレイになくなります(笑)



そういえば私の友達で今年国立の薬学に合格した娘さんは塾の費用が1年で126万円かかったそうです。

ヒエ~~!!!

うちは安くあがらせてもらって、子供達に感謝です(笑)
返信する
コメント、ありがとうございます!! (tugumi)
2005-11-10 13:39:47
****kao様****

凄くも偉くもないんですよ~~~!!

うちの娘達・・・頭は・・本当に良くないんですよ!!

私は・・・勉強大嫌いでしたから・・・どうして・・こんな子供になったか!?わかりません!!



下の娘は・・・今からだと思うのですが・・・少しずつですが、勉強への取り組みが違ってきてるように感じるのです!!

本当に・・塾に行って座ってるだけだと思うのですが・・・(笑)



はっきり言って・・・私は、何もしてないんですよ~~!!

ただ・・自分の考えにあった塾選びができたからなのでは・・・と、思ったのでブログに書いてみました!!



本当に・・高校に入ったら、塾代がまた桁違いますからね~~!!

私は・・上の娘がやめてくれた方が・・助かったのですが・・・・(笑)





****kokenori様****

本当にそうなんですよ~~!!

私は・・・下の娘を塾を変えようかどうしようか迷ったのですが・・・ここ最近、分かる事を言い始めたので・・・ここでいいかな!!と、やっと思えるようになりました!!



合わないと・・・塾代をどぶに捨ててるようなものですよね!!



また・・・先生との出会いも大切ですよね!!

先生で・・嫌いな教科が好きになることもありますもの!!



塾の情報集めも大事になってきますよね!!







****なお様****

きっと、なおさんのとことたいして差はないですよ~~!!

うちも下の娘がやっと、少しですがやる気になりましたが・・・まだまだこれから、本当にやってくれるのか??それは、まだわかりません(笑)



そうなんですよ!!

高校になると・・・また高くなるんですよね~~~!!

126万円は・・・うちも出せないなあ~~!!!

せいぜい1教科ぐらいしか取れないですよ~~!!

冬期講習は、上の娘は、「行かない」と言ったので・・ラッキーです!!下の娘も・・「行きたくない」と言いましたが・・・こちらは強制です(笑)





返信する
うらやましい! (ダーバン)
2005-11-11 06:11:14
tugumiさんちがうらやましいです。

勉強で一番大事なのは、自分からやるというやる気、意欲ですよね。

うちの息子も春から塾に行ってますが、塾選びは嫁さんに任せました。

息子は最初はおもしろいと言ってたのですが、そのあとはずっといやみたいです。

「いやいややっていたら何の意味もない」と私は思いますので、「いやならやめろ」といったこともありますが、そういうと息子はやめないと言います。



息子にいかにやる気をださせるか、これも私のテーマです。



返信する
塾って・・・ ()
2005-11-11 08:07:45
もちろん勉強を教えてもらうところだけれど

わからないところを聞いておしまい、では

ちっとも身につかないですよね。

『自分で考える』『自分で調べる』

『それでもわからない時は教えてもらう』

と習慣づけないとあとあと大変ですよね。

いつまでも手取り足取り教えてもらえるわけではないですから。





下のお嬢さんも少しずつでも頑張っていけるといいですね
返信する
コメント、ありがとうございます!! (tugumi)
2005-11-11 11:03:56
****ダーバン様****

羨ましいなんて・・・そんなことないですよ!!

ダーバンさんのところは、今からですよ!!



中1なんて・・・下の娘・・嫌もなにもなく・・・きっと、先生が言う事が本当に分からなくて・・・ボーッと座って板だったと思いますよ~~!!



息子さんは・・きっと、愚痴を言いたいだけですよ!!

ダーバンさんだったら・・・きっと、やれますよ!!頑張ってください!!





****暖様****

そうなんです!!

いつまでも誰かが一緒に勉強みてるなんて・・・できませんからねえ~~!!



わがまま娘!!来年は・・・本当に頑張ってほしいです!!

返信する