♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

学習の記録

2006-03-16 08:42:25 | 下の娘のこと
下の娘の中学校では・・・テストがあるたびに・・学習の記録が親に渡されます

それは・・・各教科の点数、平均点、順位が、書いてあり、1学期からの成績が折れ線グラフ、円グラフで表示されています

下の娘が1年生の時は、上の娘が3年生で・・・私の目は、ほとんど上の娘にいっていました
下の娘は1年の時は、ほったらかしで・・・それこそ自分の力でどれくらいできるのか勉強のやりかたも本人にまかせていました

が・・・・・それは、本当に恥かしいくらい目がになるような点数ばかりで、上の娘では・・・見たこともない点数ばかりでした

しかし私の中でも・・・不安はありましたが、1年生の勉強はそのうちに取り返すことができるみたいに感じていましたので・・・とにかく本人のやる気を見つけてあげられるようにしてあげていました

2年生の最初の実力テストは・・・・恥かしいのですが230名中180番ぐらいでした

それから・・・私がやったことは・・・・とにかく復習をすることを本人に呼びかけ、目を向けていきました

昨日は・・・・最後の学年末テストの結果を持ってきました
やっと・・・全教科、平均点取れるようになりました

順位も180番から少しずつですが上がっていき・・・90番ぐらいになりました

やっと・・・公立高校にいける圏内に入ってきました

さあここからです
これから・・・どこまで上がっていけるか勝負です

この春休み・・・塾の時間帯と部活の時間帯が一緒になり、春季講習は、やめました
うちの方針は・・・部活をやっている間は・・・部活優先です
この春休み・・・自分でどれくらい復習ができるのでしょうか

昨日・・・公立高校の入試でした
さあ1年きりました
いよいよ受検に向けての第一歩です

頑張れ~~~下の娘



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してま~す ()
2006-03-16 09:14:48
塾に行っているだけで安心する子や

親に言われてやらされている子は

どこかでつまづくと思います。

自分で勉強する気になれば

しんどくても頑張れますよね。



部活を頑張りながら勉強も頑張って~~
返信する
すごい~♪ (kao)
2006-03-16 09:25:08
一気に90番まであげてきましたか(・∀・)

スゴイスゴイ!!!



ウチの娘も学習記録を持ち帰る度に、自分がどの位置にいるか棒グラフで確認させ、ハッパかけてました。

塾に通ってなかったので本人も親も結構不安になってしまうので・・・。



これからの頑張りでもっと↑にあがることでしょう。応援してます♪
返信する
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! (くまたん)
2006-03-16 09:25:15
そっか。。残り1年をきっちゃいましたか。。。

うちのボクちゃんホント勉強嫌いで困ります。。

実力テストの結果表なんか、親に見せられず

勝手に判子を押して提出しちゃったんですよ!!!

すぐに判子を戻さなかったので発覚しましたが。。

行きたい高校が、それなりのレベルだっちゅうのに!!!

ツグちゃん!

一緒に1年乗り切ろうね!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
コメント、ありがとうございます!! (tugumi)
2006-03-16 09:42:07
****暖様****

このやり方で・・・本当にいいのか???私も不安なのですが・・・この1年、やるだけのことは、やってみようと思います!!



まだまだ・・上の娘のレベルまで持っていっていません!!

これからの順位は・・・なかなかそう簡単には、上がらないの覚悟です!!



親も不安の第一歩ですが・・・見守っていこうとおもいます!!



応援よろしくお願いします!!







****kao様****

一気じゃないですよ~~!!少しずつです(笑)ここまでは・・少し勉強すればあがると思うのです!!

問題は・・・これからです!!

どこまで上がれるか・・・私にもわかりませんが・・・頑張らしてみようと思います!!



応援よろしくです!!







****くまたん様****

くまた~~~ん!!

なんだか・・昨日、入試終わった途端・・・「次は、○○ちゃんの番だね~~~!!」と、言われました!!悔しいことに・・・Kお坊ちゃまにもホワイトデーを貰うときに「叔母ちゃ~~ん・・・次は、○○やね~~!!期待しとくわ~~~」と、言われてしまった!!あいつにだけは・・・言われたくなかったのですが・・・特進に受かったものだから・・威張ってで言うのです!!

男の子は・・・見えないみたいですよ~~~!!Kお坊ちゃまも自分でハンコ押して持って言ってました(笑)

この1年・・・本当にお互い頑張らせましょうね~~~!!
返信する
勉強 (はな)
2006-03-16 10:30:06
そうか そうですよね

もう1年きっちゃったんだ

うちも同じ学年だから

tugumiさんのいう言葉

全て 私に響きます

塾より 部活優先 

娘さんが 出来る人だからですね

真似できない私です
返信する
Unknown (TAKO母)
2006-03-16 11:02:58
ほんとう 1年きりましたね。。

ここいらは 昨日 合格発表でしたよ。

落ちた子もちらほら ききまました。

ちょっと ドキドキしてきましたが・・・・。

でも・・・今からの努力でどうにでもなると

思ってます。



お互いに・・・頑張ってもらわないとですね!

頑張れ 娘達!!ですね!

返信する
来年は・・ (すまたん)
2006-03-16 12:26:06
来年は下の娘さんの入試なんですね?

昨日が高校の入試ってことは本当にあと1年なんだぁ~



でも、180番だったのが90番になるまで頑張れる娘さんですから・・・

きっと入試もその頑張りで乗り切れるでしょうね(*'-^)-☆



私も応援してます!tugumiさんも受験生の母頑張ってくださいね
返信する
がんばれ!! (kokenori)
2006-03-16 15:42:44
すごいじゃないですか~

90番とは・・・・。



生徒の数も多いですねー。

230人とは・・・驚きです。

ウチはちょうこの学年で46名くらいなので

最下位でも46位・・・・ほほほ

井の中の蛙ですね・・・・。



部活終ってから、一気に成績あがる子もいますしねー。

これからが勝負ですね。
返信する
すごいですね (なお)
2006-03-16 15:55:19
それだけ上がるって並大抵のことじゃないと思います。

勉強のやり方が正しいと言う証拠ですね。



復習を、できればその週進んだ分をその週のうちにやってしまう。

数学の計算問題だけは毎日する。



というのがうちでやって効果があった勉強方法です。



後は間違った問題を確実にできるまで繰り返しやる。

たくさん問題集を買うより同じのを繰り返しやって完璧にする方が効果的です。
返信する
いよいよ来年ですか (shun)
2006-03-16 17:28:37
最近はテレビでも塾やら予備校のCMたくさんやってますねぇ。



まともな受験って高校受験以来してないのですが(大学は推薦、大学院は小論文と面接だけでした^^;)、まずは、いま行きたいなとおもってるとこより1ランク上の所を目指して勉強するといいですよ。



あとは、全員に当てはまるというわけではないのですが…

女の子って、範囲が狭くて教科書でやったことがそのまま出る定期試験は成績がよいのですが、模試みたいな形の実力試験とかだと、男子のほうが成績が良い場合が多い気がします。おそらく女の子のほうが基礎的な部分はしっかりしてるけど、応用力みたいなところでは男の子の方ができるんだと思います。

だから、似たような問題をたくさんやって、応用力をつけるといいと思います。
返信する