♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

へそくり~~??

2006-03-20 08:19:33 | 下の娘のこと
子供の嘘について・・・書いたばっかりなのですが・・・・うちにも一人大嘘つきの娘がいます

それは・・下の娘です

とにかく・・・勉強が終わったと言って、問題集をやっていなかったり、ページ数少なくやったり、まあ・・・チョットした嘘をいっぱいつきます
姉妹喧嘩が絶えないのも・・・・下の娘が、上の娘の洋服を断りもなしに着て行って、着てないと言ったり・・・上の娘のペンやかわいい便箋封筒などを黙ってとったりしてもとってないと言ったり・・・・とにかく隙があれば・・・と、いう感じです
洋服ぐらい貸してやってもいいじゃないと、思う方もいると思うのですが・・・最初は、少ない洋服です2人で貸し借りありにしていたのですが・・・下の娘は・・・上の娘の洋服ばかり着て行って・・・・自分が新しく買った服は・・・なかなか着ないのです最初の約束が・・・新しい服は・・・買った本人が最初に着ると・・・約束していたので、下の娘が着ないと上の娘は、下の娘の服を着る事ができないのです下の娘が着たとしても・・・上の娘に着られたくないので・・・隠すのですコレも・・・知恵がついてるといえば聞こえがいいのですが・・・そういうことをすると、だんだん周りの人は、イヤになりますだから・・・上の娘も何もかも貸さなくなりました

昨日・・・下の娘は、友達と遊びに出かけました
夜になって・・・上の娘は、元彼から貰ったのイヤリングがなくなってるのに気付きました
写真や手紙は捨てたみたいですが・・・で貰ったものは・・捨てようかどうしようか迷っていたみたいです
のイヤリングがいつからなくなったのか上の娘は、分からないのですが・・・昨日気付いたのです

昨日は・・・下の娘のほうが早くたので・・・上の娘は、下の娘の部屋を探しまわりました
しかし・・・のイヤリングは出てきませんでした

でも・・・でもですねえ~~~下の娘のへそくり発見

それが・・・いくらあったと思います

一万円です

緑の封筒にいれて・・・机の本棚の取り外しのきく引き出しの底にあったそうです

いくらなんでも・・・こんな大金持ってるはずがないのです
お年玉は・・・・3000円しかやっていませんし、おばあちゃんから1000円お小遣いを貰ったぐらいですそれなのに・・・今年になってから・・・映画に2回、USJに1回・・・そのほか友達とブラブラするのに出かけて行っています
映画や遊園地代は、私が出しますが・・・そこまで行く交通費、お昼代は自分で出さなくてはなりません
とっくにお金は・・・なくなっているはずなのです

こうなると・・・考え付くのが・・・・塾に行くのに・・・・この交通費は、私から貰うのですが・・・・そのおつりを私が言わないとおつりは持ってきません買い物に行ってもらうと・・・そのおつりも私が言わないとやりません忙しい時など・・・ついつい私も忘れてしまう時があるのです
上の娘は・・・そういうところは・・・必ず商品と一緒に「はい、おつり」と、渡すのですが・・・・・
絶対に下の娘は・・自分から持ってくることはありません
忘れる私にも責任があるのですが・・・

さあ・・・下の娘は、どうするのでしょう
なくなったことにいつ気付くでしょう
疚しいお金でなければ・・・ちゃんとなくなったと報告してくるでしょうが・・・一万円・・・貯めていたと言うでしょうか

私も・・・どうしようかと今思案中です
でも・・・返すとしても、全額は返しませんね

下の娘の出方を待ちましょう


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2006-03-20 09:39:56
洋服の貸し借りは姉妹ならではのことですよね~。

それでも、上の娘さんの気持ちはわかります。

お互いに気分良くやれればいいんですが・・・。

私も、買ったばかりの洋服・・・娘の方が先に着たりしています!!!

結構ムカつくんですよね(笑)



1万円の行方・・・どーなるんでしょうか
返信する
(*≧m≦*)ププッ (くまたん)
2006-03-20 09:57:29
我が家の中2も嘘をつきまくります!

でもあとからばれることが多いんですよ。

つめが甘いとよく言ってますw



で、お金はダメですね。。

江戸っ子の血が濃いんだか。。宵越しの金はもたないですわ。。。

でも細かく私にねだるのがうまいですね。。

150円とかって言われるとついあげてしまう~!

いかんいかん。。。



さて、1万円ためたお嬢ちゃま!

賢い主婦になりそうですよね?

そういう問題じゃないかな~?
返信する
う~む。てごわい。 (nekobasuko)
2006-03-20 10:38:43
こんにちは。



うちも下の子はちゃっかりしています。

お金もコソコソ貯めています。



『お金ないので下さい。』

「ダメ」

って言うと

『しかたない、自分の出すか・・・』



もってるのに、なんとか搾取しようとします。



まったく誰ににたのでしょうか・・・・

返信する
すごいですねぇ~ (すまたん)
2006-03-20 11:37:25
洋服の貸し借りって、ちょっとあこがれでした~

お姉ちゃんだったら出来たのでしょうが、兄だったのでそういうことは出来なかったんですよね



それにしても・・・下の娘さん・・・

1万円ものへそくりだなんて!!そこまで溜めるのはすごいですね!

そのへそくりは今、tugumiさんの手元にあるんですよね?

今後、どうなるのでしょう?

下の娘さんはどうするのかとても気になります
返信する
Unknown (westgermany10)
2006-03-20 12:28:09
ウチの妻も姉がいて、身長も体型も靴のサイズも同じようんで今でもお互い服を貸し借りしています。



下の娘さんのことですが、「姉妹(兄弟)は下の子供の方が要領がいい」とよく耳にしますが、その通りかもしれませんね。(笑)



ちなみに結婚してから僕の財布の中で1万円札は滅多にお目にかかることがないので娘さんがとても羨ましいです…。





返信する
主婦のへそくり金額 (たけ坊)
2006-03-20 16:24:44
いくらだと思いますか?

友人Aから聞いた話ですが、平均250万円ですって!?

結婚生活何年目の主婦の平均金額なのか聞くの忘れましたが

すごいやりくり上手ですよね。

下の娘さん・・・素質ありですね(笑)

ちなみに友人Aは、今200万円へそくってるそうです。

あと50万意地でも貯めると宣言してました。。。
返信する
へそくり (はな)
2006-03-20 19:25:07
う~ん また難しいですね

それぞれの家庭の 決まりごとや

価値観などで へそくりのことや

服の貸し借りなど

どこまで譲歩するか

きつく躾けるか 違ってくるのでは

へそくりに関しては お金に

几帳面な娘さんの印象を

受けますが ダメ?
返信する
まず検証してみては。 (namagusa)
2006-03-20 19:37:14
その1万円は、1万円札ですか?複数の紙幣を含む計1万円ですか?

1万円札だとすれば、紙幣は新しいか古いか?古いとすれば、その使用具合は?

紙幣複数(あるいは小銭込み)の1万円だとすれば、家庭内でのお金のやり取りの記憶をたどると、その1万円が何かを語っているはず。

そして、緑の封筒の見覚えは?

何かの印字は?メーカーは?形・大きさはは?その封筒の入手経路の憶測は?

もし、見覚えのない封筒に心当たりのない1万円札なら、娘さんの出方を待たずに直接尋ねるほうがいいと思います。

もし、見覚えのある封筒に貯めたであろうフシのある、複数紙幣の計1万円なら、そっと元の場所に返したほうが良いと思います。

正当なへそくりの場合、出方を待ち受けてからの話し合いになれば、娘さんどんな反応示すかやや心配な気が...

ひとまず検証すれば、何かヒントがありそう。

スミマセン、また出すぎた事を...f(^^;)

あ!私のブログですが、もうチョット考えます。

テーマやカテゴリー、まずは頭の中でフォーマットが固まってからにしようかと...周囲からも早よせぇ早よせぇと、妙な期待をかけて頂いてるのですが、どうせやるなら毎日楽しく更新できるものを作りたいなと...(チョ~言い訳がましい)。という訳で、もう暫らくお待ちください。

始めたら、必ずお伝えいたします!

その時は、いつでも「おじゃったもんせ!!」



返信する
我が家にも・・・・ (ゆう)
2006-03-20 21:08:42
お金では在りませんが

突然無くなっている物が在ります。

最近では大容量のUSBのケーブル。

疑うのは酷いと言いながら

いつの間にか戻ってくる・・・・

貸してっていってくれたら

いつでも貸すのに。

私をパニックに陥らせる男性軍です。

ただしゆうりではない・・・・・
返信する
初めまして (トトロ)
2006-03-20 21:45:40
tugumiさん、うちのブログに遊びに来てくださってありがとうございました。早速tugumiさんのブログにもお邪魔させていただきました。

すごーい!毎日更新されてるんですね。尊敬!
返信する