♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

ス~~プ!!

2005-11-25 10:04:49 | 自分のこと
こちらも・・だんだん寒くなってきました

冬は・・・・やはり、体の温まるお鍋や、スープ類、シチューがうちでも大活躍です

うちの娘達は・・・味噌汁でもスープでも汁物は・・・大好きです

特に、下の娘は・・・野菜は、煮物、サラダなど強制的に食べさせないと自分から、好んで食べないのですが・・・・お味噌汁でも、スープでもその中に入ってる野菜は・・・おいしそうに食べます

この前は・・・お鍋、いっぱいに豚汁を作ったのに・・・次の夜には・・・もうありませんでした
久しぶりだったので・・・おいしかったとは思うのですが、1日でなくなるのは、やはり悲しい

昨日は、具たくさんスープを作りました
本当は、ミネストローネのようにしようと、思ったのですが、今日お給料日なので・・・家にある材料で作る事にしました

冷蔵庫などにある野菜を集めてみると・・・8種類大根、サトイモ、白菜、ピーマン、にんじん、たまねぎ、じゃかいも、トマト
これを、さいのめに細かく切って・・・ウィンナーも細かくきりました。

本当は・・・ウィンナーは、丸ごと入れるのが、私も上の娘も好きなのですが・・・どうも煮るウィンナーが、下の娘は好きではありません
きっと、下の娘には・・・不評だろうなと、思ったのですが・・・意外にうけました。細かい方が、ベーコン感覚で、食べれるそうです
味は・・・コンソメ味にしたのですが・・・またまた自分なりに、おいしく出来た感じです

コンソメ味なのに、白菜、大根、サトイモも入れたのですが・・・結構、和の食材も合いますよ

冬は・・・大根をいっぱい貰ったりすると・・・和風の味だけでは、飽きるのです
それで・・・スープやスパゲティなどに入れ始めたら・・・結構いけるのです
大根とツナの醤油ベースのスパゲティなど・・・安上がりですし、最高です

と・・・話が、少しそれましたが・・・皆さんのお薦めの味噌汁、スープがあったら教えてください

スープを一つ作ってるいると、夕ご飯も簡単ですし・・・朝の食べたくない時は・・・スープだけでも、食べていけますし・・・・うちでは・・・冬には欠かせない食べ物です

このコンソメ味のスープが終わったら・・・今度は、きのこづくしの中華スープを作ってみようと思っています
中華スープは、少しとろみをつけるとまたおいしくなるんですよ~~~

ぜひ・・・みなさんのお薦めがあったら・・・・教えてくださ~~~~い

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きなスープは (kao)
2005-11-25 11:19:35
カブのシチューです

タマネギ・人参・鶏肉・しめじ。

カブは丸ごと入れちゃいます(*´▽`*)

ホワイトソースで作ります。

返信する
冬は (kokenori)
2005-11-25 13:43:24
いいですよね~

悩んだら、スープやシチュー、鍋にして

残ったら、うどんやごはんを入れて。

野菜もたくさん食べられるし。



うちは、tugumiさん宅の今日のスープに

トマト缶入れたり、キャベツざっくり入れたりも

しますね。

あとは、ワカメスープ&鶏肉でつくって、次の日の朝は春雨 入れたりします。

他にも、スープは家族みんなが好きなので

色々、作りますねー。
返信する
あったまるよね~♪ (ひろりん)
2005-11-25 17:23:27
私もスープ好きです~。

以前、旦那が腸を悪くした時に、固形物はあまりダメだということで、考えたのが、摩り下ろし物~。

インスタント(カップスープ)の粉、このときはコーンスープでしたが、これに牛乳でゆっくりといた中に、摩り下ろした人参を入れて作ったら以外に美味しかったです~ずいぶん前に作ったから詳しい事を忘れちゃったけど・・・。



我が家も、コンソメスープよく作るよ~あれに、マギーブイヨンも入れるとコクが出ます~ジャガイモがめちゃくちゃ合うよね~。我が家もスープ作ろうかな??
返信する
具沢山のス-プは (なお)
2005-11-25 18:42:59
おかずにもなって栄養的にもいいですよね。



うちは長女が好きなのが肉団子入りの中華スープです。野菜は何でもいいですが長女が好きなのはキャベツともやしと青ねぎです。

くたくたになったキャベツが好きだそうです。



次女はシンプルなのが好きで、一番はカボチャのスープです。

昨日作ったのですが作りかけてから牛乳が足りないことに気づき、半分はカボチャペーストの状態で保存して今日牛乳で溶いて温めてまた作りました。

ペーストの状態で冷凍したら後は牛乳さえあればスープが作れる事を発見。

これは寮生活の長女に便利かも・・・
返信する
コーンクリームスープ♪ (まるこ)
2005-11-25 21:06:44
私はコーンスープをよく作るんだけど、超簡単だよ!!



クリームコーン缶(大)・粒コーン缶(小か中)・牛乳・少量の水・コンソメ・お豆腐を全部一気に入れて沸騰させたら塩、こしょうで味を調えて終わり。



10分で完了です。

とろみもクリームコーンでしっかりOK!



子供にも大うけしてます。



時々、溶き卵も入れてます。
返信する
みなさん、すごい!です ()
2005-11-25 23:37:11
わ~~、みなさん手間暇かけたとっておきのメニューあるんですねぇ。



うちでは定番物か残り物一掃のメニューしかないので・・・

ごめんなさい



何もアイデアが思い浮かびません

許してくださいませ~~~
返信する
Unknown (かぷこむ)
2005-11-26 00:12:04
俺は味噌汁が1番好きです。和の心ですね笑

体冷えてる時に飲むと本当おいしいです

後汁物、スープ系とはちょっと違うかもしれませんが

くず湯大好きです。

とろとろして甘くて暖かいあの感じが好きです。

毎年夜ちょっと遅めに起きてる時とかには欠かせません

健康にも結構良いらしいですしね♪

俺の冬の必需品です☆

返信する
コメント、ありがとうございます!! (tugumi)
2005-11-26 16:16:11
****kao様****

カブもおいしいですよねえ~~~!!

鶏肉とあいそうですねえ~~!!

やって・・・みます!!





****kokenori様****

結構・・鶏肉って、何でもスープに合うのかな~~!!

わかめもうちの娘達・・・大好きなんですよ~~!!

私・・わかめのときにミンチ入れていたのですが・・・鶏肉もおいしそうですね~~!!

今度やってみます!!





****ひろりん様****

にんじんすったり、大根すったりすると・・・またまた少し違うスープになるかもしれませんねえ~~~!!



もしかすると・・りんごも良いかも・・・隠し味程度に今度入れて・・・実験してみます??(この言い方ヘン???料理して見ます・・・笑)





****なお様****

そうか!!

かぼちゃのペースト、いっぱい作って、冷凍していればいいのですね!!

いつも多くしすぎて・・・どろどろのスープになったりします!!

冷凍しとけば・・・牛乳とまぜるだけですものね~~!!

今度・・多めに作って、冷凍しときます!!





****まるこ様****

コーンスープにお豆腐いれるのですか??

これもヘルシーで良さそうですね~~!!!

私も・・・溶き卵は入れたことがありますが、豆腐は、ないです!!

うちの娘たちもお豆腐好きなので・・・今度は、お豆腐入れてみま~~~す??

お豆腐の形は・・・味噌汁入れる感じでいいのでしょうかね????





****暖様****

私だってそうですよ~~!!

私・・・O型ですから・・・(笑)

何か、材料なくても「ま・・いいか」って、思うので・・・残りで作るときが多いです!!



でも・・そうなると・・・・ワンパターンになっちゃうんですよ~~!!



私も皆さんのスープ参考にして、いつもと少し違うスープを作ってみようと思います!!





****かぷこむ様****

かぷこむさんの、好きなお味噌汁の具材は・・何が好きですかあ~~~!!!



書いてくれたらよかったのに・・・(笑)





葛湯・・・忘れていました!!

そうですね~~~!!

ココアやコーヒー、紅茶もいいですけど・・・冬は、葛湯もおいしいですねえ~~!!



早速・・・買いに行かなくっちゃあ~~~!!
返信する