秘密の花園

見たらコメントぐらいしていけ!コノヤロー!!

フェロモンさんの新居

2010-03-31 23:46:28 | 補導マン
 オープンキッチンです。カウンターがついてます。床はフローリングだし、クローゼットも大きい。何とドアの鍵が2つもついています。同じ寮でも、全然違います。これぞ大自然の脅威です。
 そして、はずしてはならない重大なポイントは隣が若い女性だということです。うらやましいかぎりであります。

引っ越し

2010-03-31 23:30:55 | pu-yon
 今日、帝王フェロモンさんとk52さんの引っ越しのお手伝いをさせてもらいました。レンタカー屋でトヨタのハイエースを借り、荷物をそれぞれの住まいに運びます。シートを付ければ10人乗りになる図体のでかいこの車をころがすのは、フェロモンさん。タバコ屋前のT字路を難なく通過し、「血がたぎるぜぇ」としきりに叫んでおられました。

退寮 その2

2010-03-31 00:11:49 | 補導マン
 今日もまた先輩が退寮していかれました。
k37さんです。ドクチンコさんと言えばお分かり頂けるでしょうか。

 最近どう?が口癖のk37さんですが、最近はだいたいk40さんやヘタッキーとバイオハザード5をやってました。最後の思い出づくりにバイオ5かよ!なんつー野暮なことも考えましたが、それが寮生ぽくっていいんじゃないかと思いました。思い返せば、k37さんとは、ハギス音楽会や鍋友の会、パチンコなどでたくさんお世話になりました。そういえば昨年暮れの大雪の時、緊急で本格派かまくらを作った事もあります。という風にk37さんとは「マジッすか?!」と言いながら、いろいろな企画をやりました。これから先、トントンガチャ「鍋やるよ!」なんていうくだりがなくなるのは寂しいですね。
 鍋といえば、あれですね。何回かキムチ鍋をやったんですが、これがやけに辛かった。「辛い時は中和剤」とか言って一味唐辛子を入れられた時は、僕らは涙を流しながら喜びました。「あ!バジルを入れたと思ったら、これ一味じゃん。パッケージ似てるからわかんなかったよ。ごめんごめん」と頭をかいていながらも、「ピックル飲むと辛みが抑えられるよ」とビックル瓶を差し出してくれた時は、僕らは涙を流して喜びました。「辛い時はピックル」つーのは、k37さんのおかげでこれから定番になりそうです。
 そして、k37さんとの思い出の中で一番書いておきたいのは、何といってもハギスです。旧k17さんとの何気ない会話の中で、「ハギスがお酒がおいしく飲めるバーになったらいい。」と考えたのが発端で、ハギスをバーにしようという企画が上がりました。急遽バーテンダーと演奏家を収集。今まで物置小屋のようになっていたハギスをそれっぽくデコレーション。そして12月の半ばの雪降る中、バーハギスがオープン。あの演奏とお酒のコラボレーションは、最高でした。
 ほかにも、ここには書けないようなあんなことやこんなこともありますが、それはムフムフとほくそ笑みながら心の隅にしまっておきます。
 なんだか、k37さんにはお世話になりっぱなしでしたね。とても楽しい時間を過ごせて、寮にいてよかったなとほんと思います。ありがとうございました。これからは、検疫所で捕まらないような人間になります。

退寮 その1

2010-03-27 23:21:47 | wing
最近、寮内は先輩方の退寮、新入寮生の入寮で大忙しです。
今年は退寮される先輩は16名と多く、とても寂しくなります。
でも、新入寮生が現在の時点で10名入寮することが決定しており、賑やかになりそうです。


この間K2さんが退寮していかれました。
寮一大きい120cmの水槽に入った巨大アロワナと底を泳ぐ無数のエンドリケリ―、ウーパー・ルーパー、スナネズミ。
啓明寮の第2の蔵書室と呼ばれるほどの大量のマンガ本と小説。
もう見れなくなるんですね。

魚好きの僕は水槽を優雅に泳ぐアロワナと一見、不気味に見えるがよく見るとかわいいエンドリケリーは何時間見ていいても飽きないくらいでした。

こころやさしいK2さんはみんなに本を貸し出しており、先輩方が言うにはK2さんの部屋に来なかったら出会わなかった良い本がたくさんあるそうです。
マンガ本の数や種類から見れば余裕でK2さんの部屋の方が蔵書室よりも多くあったと思います。

K2さんといったらやはり鋼の肉体です。特に胸板の厚さはハンパなかったっす。
自分も筋トレしてK2さんに教えてもらった筋トレ法で鋼の肉体を手に入れたいですね。

1年間という短い間でしたが大変お世話になりました。
「クソみたなアパートに4,5万円払うより、クソのクソの寮に700円払った方がマシだ」という名言を後輩に伝えていきたいと思います。

また、寮に遊びに来てください。

ガンダムハウス

2010-03-26 00:24:06 | 補導マン
 退寮したk15さんから大量のガンプラをもらったヘタッキー。もらったその日から興奮気味で、夜な夜な「ヘタッキー行きまーす」と叫んでるとか。写真のようにソファーにガンダムが立て掛けてあって、よっかかるのに少しためらいがあります。



k40さん撮影 題「飛び出せ。俺らのガンダム」

最強キャラ現る。 バーチャルテニスのくだりの続き

2010-03-25 01:09:46 | 補導マン
 バーチャルテニスに興じてる、ヘタッキーと僕。
タクヤ、アヤカ、ケンタ、ナオを下し、ついに最強キャラ、マイちゃんまで到達した僕ら。
 こんな小学生キャラ楽勝でしょ、と思った僕ら。最初の1セット目は幸先よくストレート勝ちして波に乗っていました。しかし、その後2セット目、3セット目と敗北を味わい、こりゃ一筋縄にはいかないなと思い始めました。例の「2人でラケット振る作戦」も試してみましたが、1セットはとれてもその後の2セット目はどうしても取れません。
 これ以上の戦略は思いつかないし、おそらく、「するかしないか、それが問題だ」的なものなのだろうと強く自分らを納得させながら、ひたすら二人でラケットを振ってました。滑稽なものですね。

 う~ん。90分。結局、こいつから勝ちを奪うまで、講義一コマ分の時間を使いましたよ。勝った時は、もうハイタッチバンバンしました。深夜だったんで、声は控えめに出しましたが、その喜びようったらもう。



 しかし、なんだかぐぅの音も出ないですね。ひたすらラケット振り振りですからね。まぁ、面白かったすけど。
 ちなみに、隠れキャラが出たんですが、マイちゃんのラケットの絵がくまちゃんからコウモリの絵に変わった「ダークマイちゃん」でした。少々手抜きを感じます。

バーチャルテニスでエキサイトしちゃったりなんかして

2010-03-25 00:31:52 | 補導マン
 退寮する人が多いと、時々ポッと面白いもんが手渡されるものです。アフロ先輩からもらった「エキサイトテニス」というバーチャルゲームもその一つでした。どうやらこのゲーム、フェロモンさんの時から代々寮生に受け継がれているゲームのようで、そのクソゲー的なパッケージから誰の手垢も付かずに今の今まで現存しておられました。
 それもそのはず、まずこのゲーム、ハードとソフト一体型なんですね。任天堂やらソニーやらが出しているハードのような「抜き差し可」というそんな便利な代物じゃない。しかもコントローラがテニスラケット型のプラスチックっていう、臨場感があるのだかないのだかわからないモノなのです。
 しかし、我々これにどっぷりハマってしまった。
 見てください。ヘタッキーのこの真剣な構え。食い入るように画面を見つめ、ボールを目で追ってます。
 
 
 とりあえず、二人で協力して全キャラを制覇しようということになり、最弱キャラ「タクヤ」をセレクト。対戦相手は、タクヤ、アヤカ、ケンタ、ナオ、マイチャンの5人。右にいくほどレベルが高くなっております。
 ケンタまでは、2回の敗北を喫しましたが、問題なくスムーズにクリア。しかし、次のナオがえらく強い。コート内前進コマンドつーのがあるんですが、これを使って、ネット際でボレーを打ってくるというツワモノ。打球のリズムが今までのコンピューターチックな単調さがないから、コントローラーで操作しにくい。なかなか勝てず、僕らは挫折しかけました。


↑なかば放心気味になった。

これじゃラチがあかないということになり、「二人でコントローラーふってればいいんじゃね?」とヘタッキーが提案。うむ。これは禁じ手だが使うしかない。
 (前もって書いておけばよかったのだが、コントローラーは、振ると赤外線かなにかでハード側に認識される仕組みになっており、二人で二つのコントローラーを振ればよりハード側に認識される確率が高まり、強いショットが打てる可能性がある。まぁ、どうでもいいか。)

 こうして僕らの作戦はついに実った!ナオをくだし、最強キャラマイちゃんまでたどりついたのである。マイちゃんはまだ小学1年生くらい。体操着をはいていて、これが最強キャラかよという様相を醸し出しているのですが。
 あぁ、ここまでたどり着くのに2時間はかかった。休憩します。

ミョンドンで酔っとる

2010-03-18 08:13:23 | 補導マン
 毎年この時期恒例の追いコンやりました。場所は新年会でもお世話になったミョンドンさんです。「追いコンは先輩をつぶす日」と名言を残したフェロモンさんも今回で卒寮です。寮での最後の飲み会なので卒寮生の皆さんに爽やかにつぶれてもらいたく、2,3年生でお酌するわけですが、特にゆとり世代の2年生が酒に弱いせいかつぶすまでにはいたりませんでした。やはり、修羅場をかいくぐってきた先輩方は強いですね。
 後半の方、酔いが回って記憶が曖昧なんですが、ゾッキーさんが脱いだり、ヘタッキーが同じ言葉を連呼したり、なんだかいろいろどんちゃんやってた気がします。酔ってもカメラだけは握りしめていたらしく、パシャパシャやってたみたいなんですが、全部手ぶれでアップできるような画像はありませんでしたので、乾杯前の写真でご勘弁ください。

恋するピンポン その2

2010-03-12 05:12:36 | 補導マン
  
 なんだかんだいって、アフロ先輩、ヘタッキー、補導マンは卓球にハマってます。先週は、マイネットと大学体育館で3時間ほどプレイしました。こうなってくると、啓明寮卓球部立ち上げか?なんていう夢も出てくるわけです。どうなんでしょう。とにもかくにも、打倒ズミさんを目指して修行の毎日です。
 そういえば、最近k20という酔拳使いながらピンポンする輩も現れ、これまた面白い展開になりそうです。

そのどや顔が憎いのだ。

2010-03-12 04:53:02 | 補導マン
 かわいい路線で定評のあるk40さんですが、今回の飲みで「ルービックキューブならどんな状態からでも全面そろえられる」という新たな特技が発覚しました。↑の写真は、「いやぁ~。それほどでもないですよ~。やり方さえ知ってれば、だれでもできるんすよ~」と謙遜しつつ、ルービックを回してる時のものです。いやぁ、そのどや顔が何とも憎い!
 
 ちなみに、ルービックが出来るならと僕が二年かかっても解けなかった知恵の輪を解いてほしいと懇願すると、テレビ見ながらものの見事に解いてしまいました。ほんとまじリスペクトです。今度から「パズルが解ける人路線」も狙ってみたらどうでしょうか。