〜 未来の息子と娘との会話 〜

50歳からパパはじめた男の語り

「生物界の君主」は人類なのか

2023-08-09 13:07:47 | 日記
自然界の生き物たちの生態は示唆に富んでいる。

例えば「昆虫の王様」カブトムシ。オスの立派な角は“戦うための武器”と思っていたが、それだけではないらしい。

餌場で別のカブトムシと鉢合わせすると、角でつつき合い、互いの力量を探り合う。

大抵、すぐにどちらかが退散して決着がつく(本郷儀人著『カブトムシVS.クワガタムシ』講談社)。

つまり、あの角は“戦わないためのセンサー”でもある。

「鳥の中には、生存と繁殖をかけた“戦争”を、芸術的とも思える“競争”に進化させた種も多いんですよ」と鳥類学者の友人が言っていた。

クジャクのオスは鮮やかな羽を広げてステップを踏み、メスを引き付け、他のオスを圧倒する。

ダンスショーさながらの光景だ。ウグイスは美しい鳴き声を響かせて縄張りを守る。

まるで歌唱のように聞こえる。

戦いを“ダンス”や“歌唱”へと進化させた鳥たち。

それに比べ、「生物界の君主」を気取る人間は、あまりに野蛮で残酷で悲惨極まりない戦争を続けている。

人類を戦争へと退化させては絶対にならない。

同じ人間として、国家、民族、イデオロギーなど、あらゆる差異を超え、対立から協調へと転じゆく対話に全力を注ぐべきだ。

平和社会へ進化するために。

2023年8月9日 名字の言



最新の画像もっと見る

コメントを投稿