好奇心山盛り

感動した事、伝えたい。

元気な年寄は相手にされない?

2024-02-11 13:17:58 | 日記
友達との会話には必ずと言っていいほど親の介護の話が出ます。そして「私達も元気に楽しめるのはせいぜいあと10年と思っていた方が良いよね。」が共通認識です。
そんな中、元気な老人は要介護より孤独になりやすい。って事に気が付きました。
今の制度では要支援、要介護にならないと国や地区の施設は利用できないのです。
知人は93歳で一人暮しでも元気なのでデイサービスすら使えず、人との接触は自治会か自分からアクションかけないと何も無いのです。積極的に動かないと孤独な老人となり、認知症になる度合いも高くなりそうです。
一方車椅子のご老人はどうでしょう? 要介護の度合いで受けられる内容が違いますが週数回の送迎付きデイサービスやショートステイも可能で、介護士さんや友達と楽しく時間を過ごす事ができるのです。
歳をとると、やる気が失くなってしまうのは母を見ていて解ります。「一日が長い」と口癖のように言っています。子供のようにやれる物を用意してもらったり、一緒に手助けされながらでないと何もする気が起きなくなってしまうのです。
介護保険料は皆さん支払っています。認定された人だけが優遇介護されるのではなく、誰でもいつでも利用出来る場所の提供が欲しいですね。 
家族の負担軽減のために誰でも使えるショートステイも!
私の認識不足で「そんな事は無い!利用できますよ!」だったら嬉しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿