好奇心山盛り

感動した事、伝えたい。

甲府から清里経由で甲斐大泉

2024-06-19 23:02:55 | 日記
甲府でモーニングビュッフェをたらふく食べて電車で小淵沢へ。本数が少ないので10時前にチェクアウト
小淵沢から2両編成の小海線に乗り換え清里に行きました。
清里駅から観光地を巡るバスが出ているのですが土日のみと言われ、月曜だったのでタクシー
かレンタル自転車しかありません。電動とはいえ馴れない山道を移動するのはこの歳では無鉄砲というもの。
選択肢はタクシーのみ。
サンメドウズ清里にある清里テラスに行きたかったのだけど、片道2000円。しかも曇の多い天気で「今日はガスってるかもしれないですねぇ」と運転手さんに言われ、もし雄大な景色が見られなかったら。。。と清泉寮へ行き先変更。ま、片道半額の1000円だし♪
夫は何度か清泉寮を訪れているらしいけど、私は初めてでワクワク。ソフトクリームを食べなきゃ!

晴れていたら案内写真のように見えた筈の山の稜線。雲で見えないのが残念。
ソフトクリームは濃厚なミルク味を想像していたのだけど、クリーミーというよりジェラートのようなシャキシャキ感があり、あっさりした味で想像とは違う美味しさでした。

清泉寮を作ったポール・ラッシュという人を初めて知りました。戦前から日本の子供達の為に色々尽力し、戦後は立教大学もたて直したり、清里を開拓して日本の子供達の為に農業学校を作り、その後は酪農を広め…詳細はWebでご確認下さい〜
尊敬以外の言葉が浮かびません。素晴らしい方です。

赤毛のアンが結婚して清里に移り住んで幸せに暮らしている。というコンセプトのお店もありました。アン好きにはたまらない空間

宿泊は甲斐大泉駅で小海線は本数が少ないため早々に駅に向かう事にしてタクシーを呼んだのですが、「3台しか無いタクシーは出払っているので15分位待って欲しい。」と言われ他のタクシー会社を当るつもりで断ると「良いんですか?他にタクシー無いですよ」
え? よくよく聞いてみるとコロナ以降2軒が廃業したとの事。
清里、自家用車やレンタカーが無いと不便な観光地でした。どこもそうでしょうが。。。
どうにか間に合い、甲斐大泉駅へ。
清里は過去に人気観光地だった面影があちこちに❝色褪せて❞残っていました。
甲斐大泉は失礼ながら何も何も何も無い駅でした。ホテルの送迎車に乗ってホテルに早めのチェクイン。

ホテルの話はまた明日にします。

甲府に一泊

2024-06-13 10:14:06 | 日記
甲斐大泉に2泊予定を一泊は甲府にしました。
新宿から甲府へ。
JRのeチケットで50%引き特急券はお得だけど数量限定なんですね。既にあずさの50%引きは満席のため、1本早いかいじを予約し11時過ぎに甲府到着。かいじはあずさより30分早く出発して15分早く甲府に到着します。カイジは昔は急行だったのに。。。
私は甲府で生まれ、小学校2年の夏まで暮らしました。沢山いた叔父叔母は全員亡くなり従兄弟達だけになりました。たまに電話で話すこともある従弟とは久しぶりに会いたいとも思いましたが、旅行のついでに寄るのも迷惑かな?と会うのはやめ、旅を満喫する事にしました!

お昼は事前にネットで調べた小林牧場 ダイニングレストラン&カフェアジールを予約 駅から徒歩10数分の場所です
甲州ワイン牛ローストビーフ 税込み1650円 美味しかった〜
ローストビーフには赤ワインですよねーと追加
夫はビーフシチューを注文してました。

その後は腹ごなしに甲府の街を散策
取り壊し予定の時計屋の看板

よく買い物に行った岡島も取り壊し中

亡くなった伯父が勤めていた和菓子屋。昔はケーキを作る作業場だったのに今はおしゃれなショップに。

お城(城趾)も昔は土と石垣だけで何も無かったのに美しい庭園なんぞも作られていました。

飯田町変電所 変電所は窓柵が取り付けられた以外は70年前と変わって無かった。父が窓から顔を出した光景が思い出されます。この奥の社宅に住んでいたのに今は面影もありません。

今は線路に上れなくなっていますがこの道が線路に続いていて、電車が来ないのを確認してから鉄橋を歩いて向こう岸に渡り小学校に通っていました。怖い〜
汽車や電車が走ると、たまに水しぶきが飛んで来て妹とと面白がって口を開けていたら、父が「やめろ!それはしょんべんや糞だ!」と叱られた。昔の列車トイレは線路や敷石が見えてましたね。しかも揺れが凄くて。。。東京に来るときに揺れないからと駅に止まったときにトイレに入ろうとしたら、それも止められた。確かに!私の落とした物が駅の線路に残る。。。
でも飛行機はばら撒いてると聞いたことがあるけどそれは無い!と信じたい。
笹子トンネルを抜ける時、窓を開けていたら顔がススで真っ黒になり祖母に叱られた記憶も蘇ってきました!

チェクイン15時を少し過ぎて城のホテルへ。
駅チカ、源泉が売りで朝食付9800円アルコール以外はフリードリンク。
とても綺麗で温泉も気持ち良かった~

夜は甲府の小作へと思っていたけどほうとうはやめて居酒屋へ。煙草が臭いから出ようと思ったら2階に案内してくれました。

窓から甲府のメイン道路が見え、馬刺しも美味しかった〜 山梨は馬刺しも有名です

甲府を堪能

長々とお読み頂きありがとうございました。
懐かしさに力入ってしまいます。
行ったのはもう10日の前なのですが

70歳68歳66歳 三姉妹でランチ 2024/06/08

2024-06-08 07:41:37 | 日記
一昨日、久しぶりに三姉妹で会いました。いつもは次女が91歳の母を連れて来てくれるのですが、母が一緒だと3人で話が出来ないので今回は母に内緒での密会です。
こうして3人で会うようになったのはごく最近。私が退職し平日時間が取れるようになってからですがそれでも2回目。母と4人で会ったのも3回程度です。日程調整難しい😣
会った場所はさいたま新都心駅。3人が集まり易い場所で私が一番遠くて約1時間の距離。母と4人の時は大宮駅を使っていたのですが、さいたま新都心はコクーンシティがあり、駅ビルや百貨店が駅で分断されている大宮より利用しやすい駅前だな。って印象でした!

コクーンシティの一階 おしゃれです
でも、客が居ない。ショップが並ぶビル内にも全く居ない。土日は混むのかな?

横浜で行き損なったエッグスンシングスでランチ♥ なのに食べるのに夢中で写メもすっかり忘れてしまい、妹達と「あ…撮り忘れた〜」
ラインでは出来ない会話に話も弾むのですが、母の話になると一人でポツンとしている姿が目に浮かび心がチクッとしてしまう。
三女が難病を持っているので元気な顔を見てひと安心。子供の頃は喧嘩ばかりだったけど結婚後はとっても仲良しな姉妹になって、こうして一緒に食事や買い物ができてとっても楽しい。居てくれることが嬉しい!
友達は2人姉妹なのに「仲良くない。」って話を聞いて「なんと勿体ない事を!」と言ったら性格が合わないのだとか。私たちも性格は全く違うんだけどな。

最後に星乃珈琲店
次女が明日、母のところに行ってくれるそう。
有り難い。
私は5時までに帰らなきゃならないので4時に解散。
そしていつものように小2孫に勉強させながら夕飯作り。
高校生男子が肉ばかりで生野菜をちっとも食べないので、キャベツの千切りに割いた鶏ささみ、缶コーン、スライストマトを混ぜ合わせたサラダを作りました。肉が入っているから食べるかも。

20時、立ち寄った近所のスーパーのお弁当は全て半額の時間で残り僅か。鉄火巻、煮物弁当、茄子の煮浸し半額。刺し身コーナーで北海道ホタテ4個500円の半額。を買って帰宅。
夫とテレビを観ながら遅い食事。
帆立、大きくて肉厚で美味しい〜1個125円を半額、ハンガクの62円 なんて嬉しい美味しさなのでしょ♥
私はプリン体ゼロ、糖質ゼロの発泡酒を飲みながらの食事で〜す。
孫たちの夕飯作りで消耗してしまい我が家の平日夕食はいつもこんな感じ。
9時に母に電話して、いつもと全く変わらない会話。今日は何してたの?今日は暑かったね。今何しているの?…私も母も話す事が見つからないし、話しても興味無さそうなのが声のトーンで解りマス(⁠+⁠_⁠+⁠) じゃあまたね。。。オヤスミ
お風呂に入って11時過ぎに睡眠。

翌日、高2男子のリクエスト
「お婆ちゃん、昨日のサラダまた作って!」
ヤッタネ✌️

ダラダラと長い日記でした。。。

ケネディハウスに行った♥  2024/06/05

2024-06-06 10:09:00 | 日記
一昨日、数年ぶりで高校の先輩と昼飲み会をしました。高齢になってくると夜の飲み会は辛いしなんとなく不安です。
でも、働いている先輩の都合で4時から飲み会となり、新橋の俺のイタリアンで乾杯🍻
フェアでやってたニセコのワイン🍷イベリコ豚が美味しかった~ 120分で入れ替えなのが残念
軽く二次会と言うことで場所を色々悩んだ結果、銀座のケネディハウスというライブミュージックレストランに決まりました。もうお腹は出来ているのでウィスキーのみ。この店はワイルドワンズの故人加瀬邦彦さんの店だそうで、我々世代のオールディーズ和洋取り混ぜでやってくれてとても楽しめました〜
年齢層は70代前後な感じだったけど、部下を連れて来ていたり、成人している子供を連れて来ていたりと若者も混ざっていました。古き良き時代を若者にも知って欲しい、経験させたい。って思いなんでしょうね。
狭い場内で常連らしいオッサンがライトを振って楽しんでる様子がとても愛らしく🥰
その方が帰ると違う席にまた常連オッサンが座り、今度はもっと派手にライトを振って楽しんでいました。どちらもお一人で来て自分時間を堪能していて、良いですね~
昼飲みの筈が16時からになり、20時にはお開きかと思いきや、昼飲みを強く押していた彼女がもっと!もっと聞きたい!と結果ラストまでいることに。。。いやあ楽しかったです。

自宅近くのコンビニに駆け込んで買ったミネラルウォーターを飲みながら帰ると既に23時過ぎ。
酔っ払うと気持ちが大きくなって、何でもアリですね。久しぶりに若い時の飲みになってました。
散財したけど有意義な使い方でした✨

鼻の頭を飲用強炭酸水に浸けてみた

2024-05-27 23:00:00 | 日記
ブログ久しぶりですが、実は書きかけのがいくつもあります。公開まで行き着かず、その間にまた書きたくなるのがいつくかあって下書きだらけです。でも、これはアップしたい!と頑張りました!
最近、目立って鼻の頭の黒ずみが酷くなり、指で強く挟むと出てくる脂肪も嫌だ!
毛抜で抜いたり、市販のパックで抜き取るのは毛穴を広げるので余計に悪くなる。と聞く。
いっときは、百均の泡だて器でパフパフしてから洗顔してたけどパフパフも面倒になり、最近は手で泡だててからの洗顔に戻ってます。
あ〜でも、この鼻の頭の黒ずみと脂肪はなんとかしたい!
それで思い出したのが、炭酸水洗顔!
でも悲しいかな、洗面器に炭酸水を張って洗顔するほど美容にお金を使えない年金生活者、勿体ない世代を地でいく古希です。。。そこで浅型の小さな容器に炭酸水を入れて鼻ポチャ!
両手をテーブルに着いて、口呼吸している鼻ポチャ姿は人には見せられませんが、シュワシュワ〜と鼻から出る泡の音と泡の感覚が心地良い♥ 小鼻の横も!とやや右を向きシュワシュワ、今度は左でシュワシュワ
口で呼吸しているので苦しくは無いです。シュワシュワがやがてシュ〜ワ〜シ〜ュ〜ワ〜
と泡立たなくなったところでやめました。
鼻に触ってみると脂感が抜け、うぶ毛(そんな可愛いものじゃ無いけど)がチクチクする感じです。気のせいか毛穴の黒ずみも薄くなったような?
毎日やると逆に肌を傷めるそうで、週に2〜3日が良いようです。でも、せっかちな私は1日数回でもやりたいほどです。鼻の頭だけだし、暫くは毎日やって見ようと考えてます。
効果はまだ先の事だけど、シュワシュワ〜は気持ち良くて止められない!

ご興味を感じられた方、是非トライして下さい!気持ち良いこと間違いなしです。
肌の弱い方はやめてね。
久しぶりのブログですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。