スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

わらびとりの思い出

2011-05-12 | ホントのむかしばなし

「はめに気ぃつけるんよ 枯れたシダをさがすんよ」

かぁちゃんの声が始まりの合図

あたりには

 やまつつじ のいちご すみれ 藤 終わりかけの山桜 

よーけぇ花が咲いちょって

    ふかふかの土と木とカタクリの葉っぱの

えぇ匂いがする


茶色いわらびの頭を1個見つけたら 

あっこ ここに見えはじめ

あっというまに親指と中指で押さえきれんほど

わらびでいっぱいになったんよ


かぁちゃんらぁが おどろの所に行ってしもうたら

うちは すかんぽ かじりながら 待たんといけん



明日の晩はわらびご飯じゃろうか


ばぁちゃんが はつものじゃけ 喜ぶじゃろうなぁ


*******************************************************
はめ ・・・ マムシ
かたくり ・・・ ウバユリ
よーけぇ ・・・ たくさん
おどろ ・・・ 手入れのされていない荒れた様子
すかんぽ ・・・ イタドリ

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る