こんにちは、タロウです。
本当に参ってますよ。
先日ショートの契約に立ち会った。
その翌日から利用開始予定だった。
主介護者の妻の介護疲れ軽減のためのレスパイトケア目的での利用だ。
施設の相談員さんが契約に来たわけだが・・・
私が申込書に記載していた情報と少々状態が変わっていた。
この3~4日で状態低下してしまったとのことだ。
相談員さん・・・「大丈夫ですかね?」、、、少々受けるのに消極的な感じだ。
決定的だったのが食事を食べさせると咽てしまうという妻の言葉だった。
それを聞いた相談員さんは上の者に相談させていただいて良いですか?・・と
電話して戻ってくると「うちは夜間看護師が居ないので何かあった時に対応ができません。事前に聞いていた状態と違うこともあり
今回はお受けできません」・・となった。
オイオイ・・ここまで来て断るの???
しかしここでゴネて何とかなるものでもないだろう。
こればかりは仕方がない。
先方もリスク負うわけにはいかないのだろう。
相談員さんが帰った後にお嫁さんが「お義母さんが咽るなんて言うからですよ!!」と半ギレていた。
それから新たに受けてくれるショートステイ先を探した。
流石に翌日から数日間連続で空いている所は無かったが・・・
3時間かけて探したらありましたよ。やってることは大したことないのに3時間もかかるなんて・・
ケアマネの仕事・・急なショートステイ先探すのが一番大変だな。
ネット検索で空き状況分かるサイト誰か作ってくれないかな~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます