kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

体調不良

2015年06月11日 | Weblog

朝起きると、何だか体調が芳しくない。

厳密に言うと、明け方から調子が良くない。
昨晩、寝室の窓を開けっぱなしで、かつ、ちょっとした上掛けだけをかけて寝たので、明け方、寒くて目が覚めた。
トイレに行って、窓を閉めて、布団を腹までかけて、再び眠りについたのだが、何だか熟睡できなかった。

食欲もなく、頭もボーとしていて、二日酔いでもないのに、こんな風になるのは久ぶりではないだろうか。
仕事に行けば何とかなるだろう。
そんな気持ちで家を出たが、体に力が入らない。

仕事をしていると、どんどん症状が悪化してくるのがわかる。
昼食後、仕事場の常備薬のパブロンを飲むと、幾分体調は回復したものの、終業間際になると、関節の節々はツキーン・ツキーンと警笛を鳴らしてくるし、体も熱くなったり寒くなったりで、どうしようもないので、弱っちいなと思いながらも、1時間早く退社させてもらった。

こんな時は、爺特製の炒め物をガツガツ喰って寝るに限る。
 ①大蒜と青唐辛子を斜にスライスしておく。
 ②豚バラに粉末大蒜・塩コショウふり下味をつけおく。
 ③韮と葱を食べやすい大きさに切っておく。
 ④フライパンに油をしき、①②③の順で炒め、塩コショウ・オイスターソースで味を調える。

ここで忘れちゃいけないのが、ビタミンCを多く摂取するため、ストロング酎ハイダブルレモンに、レモン櫛切りをギュッと絞ってグビグビ呑むこと。
そして、仕上げに風邪薬を服用して寝る。
きっと、明日になれば風邪もどこかに吹っ飛んでいるだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸の行方 | トップ | 江戸散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調は? (ゴッチのスープレックス)
2015-06-15 08:07:09
回復しましたか?
返信する
ありがとうございます (kazzdokk)
2015-06-15 14:02:20
翌日、すっかり回復しました。
体調不良による早退はサラリーマン生活初めてのことだと思います。
でも、この1時間早退が良かったようです。
返信する
Unknown (みや)
2015-06-16 23:03:50
変則勤務でお疲れですからお大事にしてください。
返信する
Unknown (kazzdokk)
2015-06-17 07:02:54
みやさん、お心遣いありがとうございます。
今は常日勤になりました。遅番の交代や、土日休みのチェンジで、たまに不規則になりますが・・・。
あれから1年経ちますが、近況報告会でもやりますか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事