kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

メガネっ子

2017年09月08日 | Weblog

我が家の娘1号、2号、3号は3人ともメガネっ子である。
娘3号にいたっては、小学校低学年から近視用メガネを掛け始めた。

娘1号の夫もメガネ旦那だし、爺も遠近両用のメガネ爺さんである。
婆は近視ではないが、本を読んだり、字を書いたりする時には老眼鏡が無くてはならない。
我が家の大人は皆メガネを掛けている。

ところが、まだ4歳で幼稚園年少組の孫1号もメガネっ子になってしまった。
幼稚園で行われた目の検診で、”乱視”と診断され、このまま放置しておくと、近視も進み弱視になる可能性もあるとのことで、メガネで矯正することになったのだ。

「みんなと同じで嬉しい」
「幼稚園のお友達に可愛いって言われた」

無邪気に喜ぶ孫を見ると、何だかちょっぴり不憫に思えてならない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2017-09-10 19:14:29
やっぱり、気になりますね。
うちの孫はまだ2カ月ちょっとですが、
先々そういった心配をするのかもしれません。
返信する
 (kazzdokk)
2017-09-11 20:53:30
これからも、いろいろあるかもしれませんが、親とは違う視点で見守っていきたいです。
返信する

コメントを投稿