kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

Q

2014年03月01日 | Weblog

Qで連想するものとして、オバケのQ太郎

ウルトラQ

チョロQ

シャランQ

と、いろいろ出てきます。

SHOP QQ こちらは「99」が正解。

日テレの朝の情報番組では、「究極クウェスチョンQQ」と元気な女子アナが笑顔で芸能人に質問しています。


昨日の夕刊にこんな記事が載っていた。



一般電話から0990で始まる電話番号にダイヤルすると、様々の情報を聞くことができるサービスであり、当然、タダではなく、情報提供者に代わってNTTが電話料金に加算して請求してくる。
爺も若い頃、とある電話から、このダイヤルQ2に電話して、こっぴどく叱られたことがある。
爺が好んで電話したのは、クイズに連続10問正解すると数万円という賞金がもらえるというものだが、これが中々難しい。大概4問目ぐらいで”ブブー”となる。

クイズなら可愛いもんであり、多くはいかがわしい番組。
東京スポーツの広告欄もダイヤルQ2の広告で埋め尽くされていた時期もあったし、ツーショットダイヤルなるもので、情報提供を受けるのではなく会話ができるものもあり、売春目的で使われたりもしていた。

記事によると、最盛期には8,500もあった番組は激減しているが、摂取障害に悩む人への助言を流している優良番組も若干ながら残っているという。
この番組も今後スマホのアプリ開発を検討しているらしい。
固定電話からケータイ電話、ケータイ電話からスマホへと、時代は大きく変化している。

ダイヤルQ2ひっそりと幕。
まだサービスが続いていたことに無性の寂しさを感じた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤルQ2 (多摩爺)
2014-03-01 19:02:39
私は若いころ、何か新しい商売はないかと上司に聞かれた時に、
即答で電話を使った風俗とギャンブルを提案しましたが、
そんなものが出来るか。と一括された記憶があります。

そして、2年後にダイヤルQ2ですから
それって、2年前の私の案と同じじゃん。って感じで、メッチャ腹を立てたことがありました。

ベンチがアホだとやってられない。といって野球をやめた投手が居ましたが
その気持ちがよく分かります。
返信する
決め手 (kazzdokk)
2014-03-01 20:41:40
ビデオ、インターネットの普及にも大きく貢献しましたし、やっぱり決め手は風俗関係でしょうか?
ダイヤルQ2の終焉。やはり音声より画像・動画に軍配があがりましたね。
返信する

コメントを投稿