kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

トートーマーク

2016年04月03日 | Weblog

 3歳になる孫娘が、街中にある標識やロゴを言葉として発するようになった。

マンホールに刻まれている川崎市のロゴマークを見て「かわさきマーク」と、止まれの道路標識を見て「とまれマーク」といった具合である。

街中にたくさんあるロゴの中でも、かなり多く存在するのが「Pマーク」、駐車場のマークである。
とにかく、このPマーク、いたるところにある。
それを教えたので見つけるたびに「ピーマーク」「ピーマークあった」と騒ぐ。また、最近は色も覚えたので、「あかピーマーク」「みどりピーマーク」と発する言葉も進化している。

Pマークは満車時に「満」に変わるものや、空車時は「空」と表示されていて「満」に変わるものもある。
せっかくPマークを覚えたので、「空」をクウマーク、「満」をトートーマークと教えてあげた。
クウマークは文字そのままであり、トートーマークは、父親(とーとー)の名前が満(みつる)なので、こう教えたのだが、トートーマークと言われるたびに、当の父親はちょっと困り顔。

本日、宮崎に帰省する女房殿と同行する娘1号、孫娘を羽田空港まで車で送っていった。
羽田空港国内線エリアには駐車場ビルが4棟あり、それぞれのビルにはP1~P4と大きく表示されており、P2の下に「満」マークが点灯していた。

それを発見した孫娘が発した言葉は。
「キョダイ・あか・トートーマークがある」
これには同乗者一同ビックリ。

そのことをとーとーに伝えると、こう言った。
「巨大という言葉を知ってるんだ。いつ、どこで覚えたんだろう。でも確実に成長しているな~。11日には幼稚園入園だし、トートーマークはマンシャマークに教え直そう」


コメントを投稿