kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

2016年05月05日 | Weblog

4月に幼稚園に入園した37か月になる孫娘の好奇心が旺盛である。
一緒に歩いていると、「これなーに」「あれなーに」と何にでも興味を示してくる。

あれこれ教えてあげた中でも、消火器、消火栓、非常口マーク、防犯カメラ等の防災・防犯関連に強い関心があるようで、それらを見つけると、大きな声を発するのでちょっとばかり恥ずかしい。

本日、川崎のイベントへ行くため二人でバスを待っている時も、「これなーに」とバス停を指を指すので、「停留所だよ。バス停と言うんだよ」と優しく教えてあげた。
今度は指を上の方に突き上げ、「あれなーに」と尋ねてくる。
どうやら目の前のマンションを指さしているようなので、「あれはマンションって言うんだよ」と答えると、孫娘はこう返してきた。
「マンションじゃないよ。あれは空だよ」
「・・・」

今日5月5日はこどもの日。
五月晴れの空は限りなく青かった。


コメントを投稿