kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

満開

2019年04月05日 | Weblog

平成31年4月5日、ここ数日寒い日が続いたが、今日は穏やかな日差しの中、桜も楽しそうに咲き誇っている。

本日は孫娘の小学校の入学式。
爺バカの爺は有給休暇をもらって入学の写真撮影。
さすがに入学式には参加しないが、家の前でパチリ、学校前でパチリ、先月まで通っていた幼稚園に行って先生とパチリ。

最近、カメラを持って出かけることが少なくなったのだが、それが明らかに写真の腕前に表れている。
写真が下手になっている。
PCにダウンロードすると、恥ずかしくなる写真ばかり。
孫の笑顔は満開であるが、カメラの設定が適当で、ブレてるし、ピンが微妙に甘い。

そうなるだろうと思って、今日は、事前に写真館での撮影を予約しておいた。
写真館のおじさん、「かわいいよ~」「さすが小学生!」「もう少しで終わりだよ」と声をかけ、孫のテンションを上げつつ、手際よく撮影を完了。さすが!

平成31年度入学生だが、実質、令和元年がスタートの1年生。
令和と共に歩んでいく小学校の6年間の日々が、今日の桜のように満開になることを祈念するばかりである。



〈追記〉
この日の夕食時、娘1号の機嫌があまり良くなかった。
そうだ、4月5日は娘1号の誕生日だったが、孫の入学式に完全にかき消されていた。
ごめん。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (多摩爺)
2019-04-14 17:57:32
うちの孫娘は5年後です。
長生きしなくちゃいけませんね。
返信する
ありがとうございます (kazzdokk)
2019-04-14 23:25:06
かわいいです。デレデレです。
令和の次の元号までは無理でしょうが、”健康”で長生きしたいですね。
返信する

コメントを投稿