先日、8月25日の夜は空いているかと娘3号からLINEがあった。
食事の誘いであり、看護師でシフト勤務をしている娘2号も来るという。
待ち合わせ時間の17時に、鹿島田にある”喜作”という焼き鳥屋に出向くと、すでに3号が店の前で待っていた。
2号が予約したというこの店、今日は、何やら音楽のライブがあるらしい。
ん~、何だか騒々しくなりそうで、面倒くさいな~、というのが率直な感想である。
メニューを見ると、酒もつまみも、爺が普段行く呑み屋と比較すると、若干割高である。
お会計は女房殿の財布からになるだろうと思いつつ、一杯が二杯、二杯が三杯、いつものことである。
しばらくすると、音大卒業の長男、次男、末妹の3兄妹トリオの生演奏が始まった。
楽器は、長男ドラム、次男ギター、妹サックスという布陣である。
いや~、なかなかおつなもんですな~、狭い店で、酒を呑みながら生演奏を聴くというのも。
何曲か演奏があった後、♪ハッピバスデー・トゥ・ユー♫というメロディーが流れてきた。
お、誰か誕生日の人がいるんだな、と思って聴いていたら、最後に「kazzdokkさんおめでとう」と言うではないか。
えぇーーー、誕生日は7月25日だぞーーー。
今夜は3兄妹のライブを聴きながら、娘たちと楽しく酒を呑み、めっちゃ盛り上がった。
会計は女房殿、と思いきや、娘2人で割り勘だと言う。
「父さんの誕生日も、8月11日の母さんの誕生日も顔も出さなかったし、何もしなかったから、今日の呑み会は私たちからのプレゼントだよ」
1か月遅れの誕生日プレゼント、このブログを書きながら、嬉し涙がこぼれそうになる。
ところで、私の娘も赤坂のクラシックライブハウスで演奏するようです。飲み食いしながら聴くスタイルのようです。
ご興味があればご一報下さい(来年ですが・・・)。