kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

凪(なぎ)

2013年09月16日 | Weblog

凪とは、風がおさまって波が穏やかな状態を言い、瀬戸内海などの内海では、海面は鏡のようになり、煙は直上するらしい。

本日9月16日は孫娘1号の1歳の誕生日。
名前は「凪」

一年前にこんな会話がなされた。
女の子だったら「楓(かえで)」が良いと沖縄出身の婿殿。
発音が似ていて沖縄のイメージの「海音(かいね)」はどうかと爺。
痛い思いをして産んだあたしが決める!と娘1号。
決定した名前が「凪」

今日は家の前でみんなで写真を撮り、爺の父母にも1歳になった姿を見せに行こうと思っていたが、生憎の大型台風18号の接近でそれは中止。
沖縄のオバーから、爺の親戚から、女房の母・友達から、お祝いの電話・メールやプレゼントも届き、少し華やかになってきた。

爺からは、沖縄石垣島出身の女性ユニット「やなわらばー」が、日本の音楽史に残る名曲をカヴァーしたアルバム「凪唄」を贈ろう。
今日の天候のように、あなたの心が時化たとき、海・風・自然を島唄風にアレンジしたこのアルバムを聴いて、名前と同じ凪の状態になってくれると爺は嬉しい。

 

♪やなわらばー「凪唄」
 1. 花
 2. 涙そうそう
 3. TSUNAMI
 4. 風になりたい
 5. 島唄
 6. 海岸通
 7. さよなら夏の日
 8. 少年時代
 9. イラヨイ月夜浜
10. 島人ぬ宝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14連勤 | トップ | ガス欠 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事