kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

2015年12月31日 | Weblog

先日発表された、その年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字は「安」であった。

今年は「安保関連法案」が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた等が選定理由のようである。
どうも本来の「安」とは言えない感じもする。

今年1年を振り返り、我が家の重大ニュースを書き出してみた。
1月、女房殿、義母、義弟の3人で沖縄旅行へ行く。旅慣れていない3人の珍道中となったらしい。
2月、女房殿が数年ぶりに仕事へ。スーパーの鮮魚コーナーで朝早くからがんばっている。
4月、爺、女房殿、叔母の3人で福島枝垂桜見学旅行。福島出身の叔母は大いに喜んでくれた。
6月、婿殿係長へ昇格。給料も上がって喜ぶのは娘1号。
8月、爺が数年ぶりに一人旅。一泊二日で白鷺城へ。
11月、孫娘が無事三才になり、七五三を執り行う。
同月、女房殿の姪っ子とその旦那が我が家に泊まりに来る。昔の新婚旅行のメッカ宮崎から、ちょっとした新婚旅行。
12月、義母、人工透析始まる。

義母の人工透析は不安な要素であるが、総じて穏やかな一年であり、我が家の2015年は安定、安泰の「安」であったと思う。
さて、2016年はどのような年になるか。
今年と同じように「安」が続くと良いのだが。


コメントを投稿