Enjoy the life

生きるためには飯を食らふ

黄金色

2012年10月21日 | 未分類

先週、ばたばたと現場へ出向くことが多かった。

客先との打ち合わせもそこそこに、県北からの帰り道に広がった田んぼ。

途中、民家もまばらとなる田園風景の中に、まだ稲刈りを終えていない場所。

綺麗な黄金色が一面に広がっていた。

 

知り合いの農家に聞くと、今年のお米は豊作とのこと。

僕が住んでいる町では、周りの田んぼはすっかり稲刈りは終わっている。

あちらこちらで豊作を祝う秋祭りが行われており、

神社への参道には祭りの幟が飾られている。

 

先日、おいしいご飯が食べたくなってお米を買いに行った。

スーパーでは新米と書いてあるシールが貼られたお米が売っていた。

去年買ったお米がまだ残っていたのだが、

よく見ると黒くなった部分や、変色したお米もあったので破棄することにして・・・。

 

お米を捨てるなんて罰当たりな・・・と思ったのだが、とても食えそうもない。

滅多にご飯を炊かないので今回は5kgのお米を購入。

去年、新米を譲っていただいた知り合いの農家の方が、

僕が食べる米くらい、いくらでも差し上げますよと言ってたくさんピーマンを持ってきてくれた。

 

10個はあろうピーマン。どうやって食おうかと考えているのだが、

富山のひろちゃんが、なんちゃってチンジャオロースを教えてくれて、

水煮のタケノコやきくらげの入った中華の具材と肉を購入。

今晩の夕食に作ってみようと頑張ってみるつもり・・・

 

そいや、チンジャオロースは息子の大好物だぁ~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり出来ると思ったのに | トップ | ひこにゃ~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2012-10-21 14:17:10
綺麗だねぇ 黄金の国ジパングだゎ
稲のニオイいいにおい 刈りとった後の稲を焼いたニオイも好き

チンジャオロースー 具材たっぷりで豪華なのになりそうやね♪
返信する
お野菜 (sorα)
2012-10-22 10:33:36
スーパーに食材の買出しに行った日に限って、
義母から野菜を取りに来てと電話がくる。
野菜室パンパンなんですけど…。
義母もお友達から大量にもらって冷蔵庫に入らないと。
旦那の弟んちの方には連絡しない。
何故かと言うと、お嫁さんの発言に怒っていて夏から口を聞いていないかららしい。(爆)
毎回、頂いたお野菜を傷ませないうちに食べきるのに必死。
1/2玉、1/2本でいいのに、1玉とか、1本とかもらってしまう。
それも特大サイズ。^_^;
零さんも頑張ってピーマン食べきってね~(笑)
返信する
Unknown (コッコ)
2012-10-22 21:05:53
米粒を粗末にすると、バチが当たるよって おばあちゃんによく言われてたなぁ~

零の 罰当たりもんがぁ~


一人だと 使いきれないかもね
自分でしないかぎり…

食欲の秋

頑張って作りなされ
私の分も
って…そりゃ無理やん

でも いつか…遊びに行った時は…

よろしくネ
返信する
チンジャオロースのお味は・・ (sayo)
2012-10-22 21:43:39
ほんとっ、見事な黄金色ですね!
数年、遠出 したことないので・・
綺麗な風景に見惚れてます。

なんちゃってチンジャオロース旨く出来たかにゃ
水煮のタケノコやきくらげの入った中華の具材って
パック詰めのですか?

一人暮らしもほぼ 3ヶ月、
野菜類 素のまま調理できるので手間いらず
でも、ちょっぴり手抜き料理に為ってるかもよ。
野菜類は全てあるから 明日の夕食のメニュー
なんちゃってチンジャオロースで・・決まりっ。
返信する
お返事が遅くなりました ()
2012-10-25 16:17:42
コメントありがとうございます。
儲かってもいないのに、忙しくてコメントのお返事が遅れまして申し訳ありません。

>ひろさん
ほんと、稲穂がたわわにこうべを垂れる姿は何とも嬉しい状況でしょう。
遠目からは黄金色の絨毯を敷き詰めた美しい光景です。

ひろが教えてくれたように水煮のたけのこをと思いましたが、
個別に買い込んでも余らせて捨てるだけなので中華の具材なるものを買って作りました。
出来上がりは写真を送った通りです。

>sorαさん
欲しい時にはなかなか頂けないものかも知れません。
頂き物も、同じようなものばかりが重なったりして・・・ねぇ~
しかし、弟さんのところは嫁と姑バトルの真っ只中ですか・・・
仁義なき戦いのご様子でww
野菜も袋入りのやつは一人分には多くて、いつも残っては根っこが出たり腐ったり干上がったり・・・。
コンビニの一人用のおかずで済ませればいいのでしょうかねぇ~・・・
なんか味気ないけどねww

>コッコさん
さすがにお米を捨てるのって抵抗があります。
お茶碗についてるご飯粒でさえ、残さずにと育てられたように思いますが・・・。
ホカ弁で暮らせば経済的なのかも知れませんが、
お家で美味しい物を作るのも気晴らしになりますしね。

遊びに来られたら宮島でもご案内させて頂きますが、
最後のケーキのマークが気になって・・・。
まだ太るつもりなのかと・・・ぷぷぷっ

>sayoさん
傍目から田んぼを見てるだけなら季節を感じながらいいのですが、
その中に蛇や虫がうじゃうじゃ・・・って、考えたくないですねぇww
本当に紅葉の季節になりました。朝晩、急に冷え込んできて少し寒いくらいです。
そちらは雪虫も飛んで、初雪が観測されるのではないでしょうかね。

一人暮らしにたくさんの野菜をいただくのは、
ありがたいようなバッタになれと言われてるようなww
中華の具材、水煮のレトルトパック入りで八宝菜などに入れればいいやつでした。
おかげでピーマンの中華炒めのような出来栄えww
しっかり食べることができたので、よしとしましたがね。

でも、慣れはしたものの一人での食事はとんでもなくおいしいものでも喜びは半減しますね。
普通のものでも家族皆でいただく食事はいいものです。

仔猫を飼ってシーチキンを分けあって食うのもいいかも~~~ってww
返信する
Unknown (コッコ)
2012-10-25 19:32:23
太ろうが… 食べたい時に食べんといかんと

食べた後に 後悔はするかも
返信する
コッコさんへ ()
2012-10-27 00:09:25
食える時に食えるだけ食え~。
スマホでレスはキツイ…。
返信する

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事