kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

系統連携開始。

2013年01月18日 | ソーラーパネル

今日は 東京電力の方 と サンジュニアの方 が見えて 系統連携の最終確認

及び 連携開始(発電開始) を行いました。

11:30分頃 東京電力の方が見えて、5分ほど遅れてサンジュニアの 佐野 さんが来ました。

↓ 買電メーターと 売電メーターの 接続状況を確認。

分電盤の各系統の漏電をテスターを使ってテストしているようでした。

一通り検査を終了して、 東京電力の方が サンジュニアさんに OK を出したら、

サンジュニアの佐野さんがパネルからのブレーカーをON にして ついに発電開始です。 AM11:58 位かな?!

外気は寒いけど 雲一つない晴天で 絶好の発電日和です。^^

早速 エコガイドTV を繋いだテレビで 発電状況を確認してみます。

4.36kw 発電しているようです。 消費0.89kw で 売電が3.47kw と表示されました。

この割合で 1時間発電し続けた場合

 3.47kwh(キロワットアワー) これに 余剰電力買い取り単価42円 をかけて  145.74円/h の収入って事ですね。

3.47kwh × 42円 = 145.74円/h  ・・・ ①

この時 消費電力 0.89kwh はパネルが無ければ本来 通常の契約買電単価 23円で購入しなければならなかった電力なので

0.89kwh × 23円 = 20.47円/h  ・・・・ ②

① + ② = 166.21円  ← この額だけ発電効果があった事になります。  

 

仮に自家消費がゼロなら 4.36kwh × 42円 で 183.12円になったという事ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(木)のつぶやき | トップ | 平成25年1月18日 の発電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソーラーパネル」カテゴリの最新記事