kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

中古の両替機の紙幣識別機を探す。

2015年12月01日 | DIY(工作)

長いこと、ヤフオクをウォッチしていて、 

1000円→100円×10枚

 500円→100円×5枚

の機能が付いた両替機が安く出品されないか監視していたのですが、

最近、 お手頃な価格で、

イーヤマ技研(現在はBOSTEC)の両替機 GSC-015 が出品されていたので サクッと落札

よく行く スーパー銭湯「おふろの王様」にも このメーカーのGSC-015 とGSC-013 が設置されていて馴染のある機械です。

機能的には 

GSC-013 が 1000円&500円→100円硬貨 対応で

GSC-015 が 100円&50円→10円硬貨  機能が追加されたもの

さらに上位機種に GSC-017 10000円紙幣対応の機種もあるようです。

 

今回落札したGSC-015 は出品直前まで動作していたが、

落札後の動作保障をしないという条件だったので、安く出品されたのだと思います。

 

実際に機械が届いて 動作確認を行った所、硬貨の両替はきちんと動作するのですが、1000円紙幣の識別の通りが甘く

何度も吐き出されて戻ってきてしまいます。

↓ CONLUX社製の識別ユニットが使われているようです。

型番 NB-2MA1-1A  と書いてありました。

このシリーズの識別ユニットは 古くなってくるとベルトが摩耗して読み取り精度が落ちてくるとインターネットの何処かに書かれていたので

恐らく、このユニットの交換が必要なんだろうなぁ~ と落札する時にも 薄々 感じていました(笑)

仕方ないので、お風呂に浸かりながら、スマホをポチポチ、ヤフオクで手頃なのが出品されていないかチェックしてみた所、

↓型番の末尾だけ違うユニットが出品されていたので、これを即決落札

大量に世間に出回ってるユニットなので、流通量は多いようです。

末尾の数字の違いは恐らく製造時期の違いで汎用性があるそうなので、これが届いたら交換してみようと思います。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日(日)のつぶやき | トップ | ライムソワー 納品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY(工作)」カテゴリの最新記事