kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

トウモロコシ播種2018(7回目)

2018年03月28日 | トウモロコシ

トウモロコシ7回目の播種

今回から「しあわせコーン」に切り替え

多分、「しあわせコーン」のほうが生育日数が多少長いので

「ゴールドラッシュ・ネオ」 5パレット(マルチ3畝想定)

「しあわせコーン」  10パレット+予備1パレット(マルチ6畝想定)

を播種する事にしました。

↓袋にも記載されていましたが、発芽率が悪いようで、10%増量されているそうです。

こういう記載がある時でも、セル育苗で発芽させると案外きちんと出揃う事が多いのですが、

今シーズンはじめて使うので、一応 保険を掛けて1パレット余分に蒔いておきます。

発芽状況によっては、次回から予備苗パレット要らないかもしれませんね。

↓「しあわせコーン」の種・・・今までの「ネオ」と比較するとかなり粒が小さいです。

というより「ネオ」の粒がデカイ!

 

↓二日後に定植を予定している(3/15 5回目播種)のパレットの何枚かが

ポットレストレーの底面スリットから、白根が沢山伸びてしまっていました。

原因は、温床の上にポットレストレーを設置する時に、隙間を作る為に 挟んでいる育苗箱にこぼれた土が溜まってきて

ポットレストレーの底面と接してしまったのだと思います。

これでは定植時にスポスポ抜けないで、作業性が悪いので、育苗箱の土を除去して洗浄し直しました。

定植間近の苗は、底上げしてスリット部分が空気にあたり易くしました。

・・・これ以上根が伸びない事を祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日(日)のつぶやき | トップ | 仕事の合間に、花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシ」カテゴリの最新記事