kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

リーフレタス播種

2018年03月06日 | その他

リーフレタスを播種

いつも育苗に利用している坂中緑化資材の

空中ポットレストレー128穴用 播種板が届きました。

今年の秋作で作るブロッコリーやキャベツの一部を 苗地床から セルトレー育苗に移行を考えていまして、

暇な今のウチに購入して試してみようと思いました。

・・・そんな訳で 特段レタスを蒔きたかった訳では無く、この播種板を試してみたくて播種する事になりました。^^; 

 

↓ いつもネギのチェーンポットで利用している ポッドシーダーは 264穴 ×2.5粒=660粒を一度に落とすので

派手さがありますが、

こちらは、たったの128粒なんで 手蒔きでまいてもそんなに時間短縮にはならないかもしれません・・・

しかし 同じ種を何枚も播種するような場面では、この手の道具が有利になってきそうです。

結局、 

グリーンスパン ×3枚

ロマリア ×1枚

だけ播種して終わりにしました。

↓ こちらも、坂中緑化資材から購入した「穴押器」 平押型(10㎜・10㎜)

通常だと (15㎜・15㎜)のサイズらしいのですが、好きなサイズに変更して作ってくれるとの事だったので、

(10㎜・10㎜)で作成してもらいました。

↓手前にあるのが、いままで使っていた「V押型」

レタスのコート種子を蒔くなら、「V押型」で問題ないのですが、

今回の「平押型」を購入したのは、トウモロコシの大きな種を押し込む時に使う為に購入しました。

↓「平押型」で穴あけすると こんな感じ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日(日)のつぶやき | トップ | 枝豆播種2018(2回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事