kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

トウモロコシ播種2018(4回目)

2018年03月08日 | トウモロコシ

先週の水曜日に(3回目)を蒔いて、今週も水曜日に播種するつもりだったけど、

木、金が 雨予報だったので、室内で出来る播種作業を一日持越しして、今日(4回目)の種蒔き

 

今回も先週同様、「ゴールドラッシュ・ネオ」 × 20パレット

最近、購入した 穴押器(平押型)は主にこのトウモロコシの種蒔きで使う為に購入しました。

現在、播種時に行ってる手順を紹介します。

 

①↓空中ポットレストレーのスリキリで培土を払う

②ブラシを使って培土を押し込みます。

↓一度押し込んで目減りした培土。

③もう一度スリキリまで土を入れて平にはらいます。

④↓穴押器(V押型)で種穴を空けます。

⑤トウモロコシの種を一粒づつ落とします。

V押型で空けた深さだと、トウモロコシの種はスリキリラインよりも上にはみ出してしまいます。

⑥そこで ニューアイテム!! 平押型の登場!!

これで種を一定の深さまで押し込みます。

・・・以前はこの作業をV押型で行っていましたが、Vで押すと中心から種がずれてしまったり、深さが安定しなかったりと

不自由な点が多かった。

↓平押型で押し込むと全ての種がスリキリラインより下に押し込まれています。

↓⑦ 最後にスリキリラインで覆土して 1トレー完成!

 

こんな感じで今日も20パレット播種完了しました。

発芽が揃うとイイなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(水)のつぶやき | トップ | 3月8日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシ」カテゴリの最新記事