kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

ハウスの梁を補強

2016年02月08日 | DIY(工作)

ハウスの梁を補強してワイヤーを通す計画の 

補強部分の材料が届いたので 早速DIYしました。

↓ 32mm径の パイプと 同じく32mm径の ウツボ&ユニバーサルジョイント

↓直管パイプは 馴染の資材屋さんに 32mm径 5.5m の在庫があったので

これを使わせてもらいました。 2メートルに切り出して、 合計8本用意しました。

(1棟4本で、2棟分)

高速カッターで切断するとバリが結構でるんですよね。

このバリを取るのに丁度良い工具を持ってないので、ペンチでツマミ取りました。

直管にウツボを差し込んで 回転させると、中で羽が広がって固定できます。

↓梁にこのように固定します。

1棟目は 現在 キャベツ・ブロッコリーの苗床として利用していて、

4月中旬にトマトを入れる予定

一番外側の梁(ワイヤーを固定する梁)が内側に捩れないように、

一つ内側の梁と斜めに接続して強度を持たせます。

横位置はどこでもよかったのですが、 一応 中心から70センチで固定してみました。

↓2棟目は まだ、ホウレンソウを収穫していないので 梁の上に載せて固定しておきました。

収穫が済んだら 固定するつもりです。

こちらは、ホウレンソウ収穫後、土壌消毒→キュウリ定植 予定。

割とあっさり 完了!

直管@1600円 ウツボユニバーサル@1080円 でした。 意外に高いね^^;

↓2棟分の補強材料費

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの苗床をローテ... | トップ | 2月8日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY(工作)」カテゴリの最新記事