kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

ジャガイモのタネ芋 を購入してきました。

2014年01月28日 | ジャガイモ

春に植えるジャガイモ は いつも男爵かキタアカリ を中心に 植えているのですが、

昨年から、少し早い 作型(マルチ+ユーラック)の栽培もはじめたので、少量だけど 

「早生品種が売ってたらいいなぁ~」 という感覚でジョイフルホンダの売り場を見て歩いたのですが、

やはり 昨年と同じ 『ワセシロ』 を選んでしまいました。 一番失敗が少ないそうです。^^; 

↓ 種売り場に並んでいた POP類 ジャガイモとか きちんと勉強した事ないので、大変参考になります。(笑

ジョイフルのマニュアルでは 80g以下は 割らずにそのまま植えると書いてあったのですが、

貧乏性なんで 結構小さ目の種イモを 結局 半分に割ってしまいました。

↑ 切り口に ジャガイモシリカ をまぶして、 ハウスの中で 日光浴させます。(催芽)

数日、日光浴させた後、 一旦ハウス内の土の中で 芽出しさせてから、 露地の圃場に定植するツモリです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育苗用 苗床の設置 | トップ | 1月28日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事