kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

12月蒔き 大根比較検討会

2015年04月17日 | 大根

昨年の12月15日 播種の大根が収穫時を迎えたので、

大根部会を招集して ライトな比較検討会を行いました。

同日播種の 

「初誉」「濱のはる」「春みのり」 

を収穫してみて 収穫物の形、抽苔の様子などを比較しました。

3/10 あたりで ユーラック と パオパオを 両方とも撤去してしまった後に 寒波で冷え込んだので、

抽苔の条件は 悪かったほうだと思います。

 

↓ 「春みのり」 は品種の中で 一番 三角形に近い形状で 販売し難いカタチですが

 抽苔は 一番遅いようで、 花が咲いているような株は見当たりませんでした。 

 

↓ 葉の中心をかき分けて 観察してみると 花芽が 確認できました。

↓ 初誉は 収穫物の 形状は 一番良く 太りも早いようですが、

抽苔の進みが早いようで、お花の咲いた 株が、かなり多くみられました。

↓ 見事に菜の花化 しちゃってます。^^;

↓濱のはる は、全てにおいて 平均点 といった印象。

 抽苔も少しはありますが それほど多くも無く、 また収穫物のカタチも まずまず平均点。

来週が選挙の週で忙しいので、 あわてて招集した為、参加人数は少なかったが 

ソコソコ差異が出たので、試行自体は成功だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(木)のつぶやき | トップ | ネギの定植のお手伝い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事