kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

初めてのトマトのずり下げ・・・

2016年06月20日 | 未分類

トマトが伸び放題に伸びてしまって遂に ローラーフックのローラー部分まで伸びてしまいました。

花房は大体8段目位でしょうか? ここで芯を止めて着果した果実を確実に色づかせるのも良いのですが、

今年は折角 ローラーフックを導入したので、試に「ずり下げ」作業を行ってみました。

↓ 高い位置での作業になるので、キュウリの時にも使用したアルミの下駄を履いて ローラーフックのずり下げを行いました。

ローラーフック1巻き分、又は2巻き分の糸を出して 少し横にずらして 着果している実が地面に触れない程度に調整してみました。

ずり下げてみると、今まで気付かなかった不要なコブなどを発見しやすくなるので、

早めに除去しておきました。

今回 「ずり下げ」を行ったのは あくまで体験が目的で、この作業が収量アップに繋がるかは全く未知数です。

暑くなってトウモロコシが忙しくなれば 放任栽培モジャモジャになるのが オチなんでね^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日(日)のつぶやき | トップ | 6月21日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事