kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

外出先からエアコンをコントロール

2016年07月03日 | その他

今年の四月から大型犬と同居をはじめたのですが、

彼は 暑いのがめっぽう苦手なので、帰宅前にリビングを冷やしておいてあげたいという要求から

スマホから エアコンをコントロールできる学習リモコンを 購入しました。

幾つかその手の商品が発売になっているようで、今回購入したのは、

「eRemote」 という商品を選択しました。

この商品は有線ポートが無いので、無線LAN環境が必須になります。

出来る事が絞られますが、逆に説明書などは簡略化されていて、迷う所が少ないです。

「eRemote」を使用したい無線LANに スマホをwi-fi接続した状態で 「eRemote」のリセットボタンを5秒以上長押しすれば

ほぼ自動的に接続されるので あとはwi-fiのパスワード等を登録すれば すぐに使えます。

エアコンのリモコン信号は何通りかプリセットされているようで、セッティングモードにして

エアコンリモコンの電源ボタンを赤外線で送ってあげれば、メーカーを判別して必要なボタンセットがすぐに利用できます。

最初はエアコンと対角線上にある棚の上に設置してみたのですが 信号が届いたり、届かなかったり 不安定だったので

エアコンの直下にあるテレビラックに置いたら空打ちが無くなりました。

エアコン以外の赤外線リモコン家電は スマホと連動させて一ボタンづつ学習させれば、大抵の家電がコントロールできます。

↓先日 格安のネットワークカメラも接続したので、ワンちゃんだけのお留守番も 安心です。^^;?


 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギアブラムシ?! ~薬散 | トップ | 7月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事