kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

倉庫ハウス解体~骨組み作成

2016年02月11日 | DIY(工作)

一月の雪で潰れてしまった倉庫ハウス

潰れたその日のウチに骨組みのアーチパイプを注文してあったのですが、今日納品されると

昨日の夕方連絡があり、 ちょうど今日が祭日という事もあり

急遽、 解体~組み立てを 始める事にしました。

昨日のウチに、 私の弟、近所の大学生アマノッチ、近所の日曜大工大好きオジサン に連絡を取って

朝から4人体制で 解体を始めました。↓

実はこの倉庫の中の棚は 足場パイプを直接地面に打ち込んで作ってある為、移動させるのは結構手間が掛かります。そこで今回は 中の荷物を動かさずに 上物のハウスだけを 新築する事にしました。

↓9時チョイ前位から 作業をはじめて10時頃の様子・・・妻面の解体と、廃棄ビニールを撤去。

↓11時頃 骨組みは 一通り解体が終了しました。

↓骨組み解体後、資材屋さんに頼んで、アーチパイプだけでも早めに納品してもらい

墨つけ 作業をしました。今回は地面側から 60cm、70cm、240cm の三ヵ所に印をつけました。

↓昼食後 アーチパイプを差し込み始めました。 元々刺さっていた アーチパイプが22mm で今回のアーチパイプが25mmなので、位置はそのまま エンジンオーガを使って穴の径を拡げたので簡単に刺さります。

簡単すぎて、強度的に心配な位^^;

14時頃にアーチパイプを繋ぎ終わって この後、直管を通してカチックスで固定していきます。

妻面だけは、ウツボ+ユニバーサルジョイントで固定、 この金具分の長さ約5センチを あらかじめ切り落としておくと作業が容易になります。

↓ 夕方16:30 頃 直管5本目(頂点)を通して固定した辺りで、今日の作業を終了しました。

明日 残りの直管2本を 通して、ビニペット(オキペット)4本 まで固定できたら、ひとまず ブルーシートで覆う予定。・・・・

妻面の加工は時間が掛かるのと、骨組みが完了してから サイズを計って外側のシートを発注するので、どちらにしても時間的にブランクがあくので、それまで中の資材が濡れないように ブルーシートを覆うつもりです。

中に荷物を置いたままでも なんとかココまで進みました。

明日頑張って ブルーシートをかけて安心したい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日(火)のつぶやき | トップ | 2月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY(工作)」カテゴリの最新記事