kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

トウモロコシ播種2018(3回目)の後半

2018年03月17日 | トウモロコシ

二日前に植えた (3回目)の残り半分を今日定植しました。

二日前より根鉢が充実したのか、押し出し器でポコッと飛び出るトレーが多かったけど、

一枚だけ土の詰まりが良くないトレーは、押し出し器を使ってもあまり飛び出ないモノもありました。

↓二日前の定植時は、穴の土が乾燥していて急遽、潅水した為、ベチョベチョな土に定植しましたが、

今回は、予め昨日の夕方に、潅水しておいたので、今朝の段階では、杖を使って植え穴を空けられるコンディションになっていました。

↓穴がキレイに空けられる事と、

苗がスムーズに抜き出せる事 の条件が揃うと、定植作業はかなり効率良く短時間で終わらせる事ができます。

風が吹きにくい、午前中に被覆まで終わらせます。

↓今回も、マイカー線&ダブルピン を使わない、

手抜き土寄せ方式でユーラックトンネルを固定しました。

今日の10パレット(6畝分)は、短時間で仕上がりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日(金)のつぶやき | トップ | ユーラックトンネルの土寄せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシ」カテゴリの最新記事