くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

デザインの良いオープンカー特集!

2020-01-20 21:05:06 | 自動車
お疲れさまぁ~ず。
今日は筆者がオススメしたいオープンカー特集です!
オープンカーはクーペからデザインが崩れたりしちゃいがちですが、元からオープンカーだろ?的な素晴らしいデザインのオープンカーを紹介します。

まずは言わずと知れたオープンカー。
マツダ・ロードスターです😆
特に筆者はこの3代目が好きなんです。
このネズミ感のある顔、初の電動ハードトップの設定、トルクのある2リッターエンジンなど愛嬌バツグン!
NAもNBもいいんですが、みんなロードスターは走りが~とか軽くて~とかそんなことしか言いませんからね。
速さよりもお洒落に乗りたいなら3代目のNCしかねえだろ!
NDは個人的には好きじゃないんです。
理由は1.5リッターエンジンと皆に好かれてるから(笑)
あまり好かれてない、人気が薄いのが
筆者の好みなので。
だからモテないのかなぁ~(笑)🤭


続いてS660。
通称エスロクですね。
友人の助手席試乗記を以前書きましたが(笑)、これは...まあギリギリオープンカーということにしといて(笑)
イマドキの軽自動車は速えなぁと実感するくらいの速さ。
ただ中は鬼のように狭い上、ちょっとしか開かないソフトトップ?と雑味満載のエンジン音、なので快適から程遠い。
でも中古車も非常に安くなってきましたからね、買いじゃないでしょうか。
あ、僕はいらないっす(笑)
だって入らないんだもの😑


で、またホンダ。
ホンダのビート。
エスロクのご先祖様的な?
こっちの方がまだお洒落感あります。
ただ、同じように鬼狭です。
あと中古車が意外と高いのよね~ん😤
古い車なんで、メンテナンスもそれなりにかかってきます。
ネオクラシックですからね👍️

ビートの車内。
この虎柄?のシートは純正シート。
エスロクより足元は奥行きを感じたのでのりやすいとは思うけど、シフトフィールは最悪です。ぐにゃぐにゃです(笑)🤭
ボディもペラペラ、エンジンも非力、
壊れる、遅い、燃費もそんなに(笑)
けどね面白いよ。遅いけど。
上りはキィー!てなるけど、下りはヒャッホーですから。
あ、それはどれもそうだよね(笑)

天下のトヨタのMR-S
MR2の後継モデルで、ぼくは人気なNBやらのロードスターよりこっちが好きです。
しかーし、ミッドシップは荷物が乗らんから結局2シーターオープンはなんだかんだで買うとしたらロードスターでしょうね(笑)
しかし走りはミッドシップ。
腐ってもミッドシップ。
フェラーリみたいにはいきませんが、
ロードスターや同社のセリカよりは速いです。特にコーナーはさらりと曲がっていきます。
あとこのくるま、筆者を買いたい気持ちにさせる要素が!
それはATがただのATではなく、たぶんだけどシングルクラッチ?方式のAMT。
トヨタはSMTて言ってたっけ?
ようはマニュアルのクラッチ操作だけ自動でやりまっせえ!というセミATなんざます👍️
詳しくはwikipediaで見ろ!(笑)




こやつは三菱エクリプススパイダー
3代目になります。
二代目はワイルドスピードの緑、この3代目はワイルドスピードX2のなんつーか、
紫シルバー(笑)
モデル末期にスパイダーだけ、日本に導入されてちょっとだけ売れたやつ。
3リッターSOHCに4ATのみ。
アメリカンな気分を味わいたいなら、
こいつをオススメします。
ソフトトップは電動格納式。
当時のマスタングコンバーチブルとかに近い立ち位置、かな?
筆者も欲しいクルマの一台。


ダイハツ・コペン
写真は初代コペン。
コペンハーゲンからきてんのかな?
軽自動車のくせに電動ハードトップとか4気筒ターボとか贅沢極まりないやつ(笑)
どっちが前かわかんないくらいの、あれだよ、ひよこの🐤お菓子あるでしょ?
あれみたいなデザイン。
超カワイイよね?(笑)
でも侮れない。意外とこのヒヨコは速いんです。
でも速さよりはやっぱりお洒落オープンカー。お洒落オープンカーの日本代表でしょうね😃



スズキ・カプチーノ
筆者も乗ってたスズキの虫みたいなデザインのオープンカー。
3気筒ターボの縦置きFRにダブルウィッシュボーンサスペンション、3分割で4パターン楽しめる手動式ハードトップなど凝りに凝りまくったクルマ。
ただやっぱり古い!雨漏りもするし、
エアコンも壊れる!ミッションもエンジンもおかしくなる!
けど楽しい!軽自動車版ロードスター!
それはいいけど中古車高い。
そして錆がヤバイ。
筆者は182cm&腰痛を理由に手放しました。

まーた古いクルマのご登場。
何かわかります?
そう、2代目マーチのカブリオレ。
これは~しゃれおつですねえ~✌️
ATしかなかったとおもうけど、元のデザインが良い上にカブリオレも良い!
欲しいけどタマが殆どないのと、あったらあったで意外といいお値段😑

輸入車へん
初代BMW・Z4
ちょっと写真くらいけど、このクルマもデザインは良しですがな☺️
ただイメージ的に金持ちのオバさんが、
乗り回してるようなイメージ。
例えば、亡くなりましたけど川島なお美さん。川島さんが出てたミナミの帝王のZ3かな?
あれは似合ってたね~
んーだからそういうイメージ。
男はやっぱり竹内力のようなSLクラスでしょう!
ここには出ないけどね。
書いてて思い出したよ(笑)

プジョー・306カブリオレ
これも以前かきました。
やっぱ、306カブリオレはいいねえ!
お洒落~やな!
内装がこれたぶんグレーかなんかだけど、あの明るい茶色!なんつーかな、
カフェオレみたいな(笑)色の革シートが好みなのよ。で、ボデぃは青。
黄色もめっちゃいい!
うーん個人的にお洒落オープンカーのランキングがあれば1位だと思うけどね👍️

ケツからガヤルドスパイダー
ちっさいランボルギーニ作ろう!ということでアウディと共同開発してできたのがガヤルド。
そのオープンモデル。
ガヤルドは中期型のテールランプが好きなんだけど、写真は中期型かどうかもわからない(笑)🤭
確か5.5リッターV10エンジン。
このあたりでeギアを採用しだしたよね。
個人的には黄色がいいなぁ😘

最後は戦う跳ね馬
フェラーリ・F430スパイダー。
V8エンジン搭載のフェラーリ。
個人的にフェラーリのオープンモデルでは一番いいデザインだと思う。
クローズド?も含めたらそりゃあやっぱりF40でしょうよ🤭
F430は僕の中でV8フェラーリが一応の完成形になったものだと思います。
先代の360よりも特にATの耐久性が上がって速さも勿論バカみたいに速いんだけど、お洒落でもあるという流石イタリアやなと思わせるクルマです。
音に関してはF355が一番いい音するよ。
F50もすさまじい音するね。

つーわけです。
お金はあるけどダサい人!
今すぐカーセンサーかグーネットで調べなさい!
お金がない人はまず働きましょう(笑)🤭







スズキ・イグニス マイナーチェンジリーク記事紹介

2020-01-17 12:43:18 | 日記

なんか定番になりつつあるんだって🤭

イグニスのホームページ↓


スズキ・カプチーノ 試乗記

2020-01-17 11:44:46 | 自動車



筆者がのってたカプチーノは、1994年式の紺色リミテッド2...だったと思う。
F6A型ツインカムターボに5MT、FR、
4パターンに変わる分割式ハードトップというパッケージ。

通常はパワステとか付いてないんだけど、筆者のは付いてたね。

・走り
走りはまあ足回り変えれば速い。
しかし、660ccなんで上りになると失速につぐ失速。
ちっちゃいFRスポーツということで、
ロードスターよりもちっちゃいから運転はなかなか難しい。
あと、古いのでオープンで走るとガタガタいいます。

・使い勝手
まあ2シーターオープンだから、大きな荷物はムリ😶
でもビートやS660に比べたらまだいい方ではある。
トランクは多少は入るけど、オープンにすると幌じゃないので分割したハードトップはカバーに入れてトランクにポイ。
そうするとまったくトランクは使えません。
まあ趣味ぐるまだから、荷物載せるならフツーの買えってことだす☹️

・燃費
はかったことはないけれども、体感リッター15km以上は走ると思う。
ただ走り方によって変わるから、ぶっとばせば当たり前ですけどぐんぐん落ちていきます👍️

・弱点
まず古いから雨漏りもするし、いろんなとこが壊れます。特にエアコン。
まあ軽自動車だからまだ部品代も安くて済むんだけど、部品がねえ!ってこともあり得ます。
なので、どんだけ状態が良いのを買ってももう作ってない部品とかもあるので、
そういうとこを踏まえた上で買うべし。
ただ、人気はある車なので社外パーツはまだまだかなりあります😊

・中古車
価格はホントにバラバラ。
ピンキリです。
30万円ぐらいからレストアしてるやつとかになると百何十万円とかまで。
ホントに好きじゃないと乗れません。
中間あたりの車で、なおかつエアコン、
雨漏り、エンジン、ミッション、錆びを見れたらしっかり精査して買いましょう

まあ、筆者は身長182cm&腰痛持ちだったので体格的にもキツかったです(笑)
ただ、ちっちゃい人ならけっこうハマっていける車だと思います😄
筆者はもう乗りたくないけど(笑)🤭

三菱自動車のOEM事情

2020-01-17 11:23:05 | 自動車

これはRVR初期型ですね☹️

で、これがRVRベースのシトロエン、C4エアクロス

これは三菱アウトランダー

アウトランダーベースのシトロエンCクロッサー

これもアウトランダーベースのプジョー
4007

ちょっと古いけど、三菱ストラーダ

で、ストラーダのOEMとしてダッジラム50

まだまだあるとは思うけど、出てこないのよ調べても😑

まだあるよって知ってる人は教えて下さい。よろしくどうぞ👍️







三菱RVR 一部改良モデル

2020-01-16 23:39:39 | 自動車
2019年8月、三菱RVRが一部改良。

ダイナミックシールド採用のかっこいいフロントフェイス😉

これこそちょうどいいコンパクトSUV

色がまたいい色してるよね

フロントフェイスのドアップ。
力強い顔立ちなこっでよかこっです😘

デビューから何年もたった車なのに超イマドキ感。
パドルシフト付きのINVECS-Ⅲ。

スマホと連携のナビがオプションかな?
でもこれはかなり使えそうだね👍️

前席。
スッキリしてるのと、サポート性もよさそうです。
後席。
こちらもスッキリしてます。
居住性も良さそうだ😄

オプションのパノラマガラスルーフ。
解放感あるやろうし、サンルーフ付いてるSUVもあまり見たことないから、良いよね😃

コンパクトなSUVにしては使えるラゲッジルーム。
日常での使い勝手は良さそうです😮

1.8リッターSOHCエンジン。
139ps/6000rpm、17.5kg/4200rpm

6速MTモード付きCVT「INVECS-III」
さっき書いたパドルシフトでもMTモードの操作が可能。

RVRは日本ではちょっと影が薄いですが、欧州等ではけっこう売れてるSUVだそうで。
三菱自動車のグローバル販売台数もアウトランダー、トライトンに続く3位に位置する主力なんです。
ほんとはいい車なんだけどね~
三菱っていう企業イメージで売れ行きを下げてる感がありますが、
車好きなら目を向けるべきです😤

特別仕様車で「BLACK EDITION」も追加されてます。
けっこう頻繁に改良してるので、売れてないからと言って、ダメなわけではないんです。
ココ分かってくれ~😢

で、初めて言いますが筆者は三菱自動車ファンでございます。
以降よろしくどうぞ👍️

三菱もいろいろあったけど、それでも三菱がいいんだよっていう三菱好き、車好き達よ!ディーラーに行け~!☺️
そして買え~✌️

みなさんよろしくお願いします☹️😘😋😊