くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

フィアット初代バルケッタ 次買うのにどう?

2020-02-29 01:39:50 | 自動車


べーん!
フィアットバルケッタ。
フィアットが1995年に出したオープン2シーター😙

初代は1995年から2002年。
横置きエンジン、FF。
右ハンドル無しの左ハンドル、5MTのみという硬派な仕様を思わせる。

けれどもホントのところは真逆😶

1800cc直4エンジンはたったの130psと16.7kgのトルク。
まあ大したことのないエンジンだけど、
車両重量が1090kgしかない。
だから結構軽快に走る...らしい(笑)

筆者も乗ったこともなければ写真でしか見たことのない希少なおくるま🚗

だけど中古車が激安なのよ~ん😉

グーネットには最安値で16.5万円~(笑)
まあそれなりのボロだけどね😊
でも全体的にそんなに高くない。

テンパチなら維持費もそんなにかからない。
ただ部品はあるだろうけど、いくらかかるとか、ここが弱いみたいなのは買う前に調べた方がよかろうな💩

ま、お買い得なしゃれおつイタリアンオープンカーだと思うけどね🍙

キモチよさ重視の人にはうってつけ。
あと、変わった車に乗りたい変態様にも
オススメの一台です😁



中はいたってフツー。
まあ20年以上も前に出たくるまだから、
そのへんは好きなように自分でCUSTOMしちゃえばいいじゃない🙂

そーゆーことだから買っちゃいなよ
YOU😎

三菱自動車 2020年1月の販売台数

2020-02-28 05:04:56 | 自動車
2月27日に発表された2020年1月の販売台数。
三菱自動車はグローバルにおいて、
15.5%減の8万5777台で7ヶ月連続マイナスを記録。
国内販売は19.7%減の6825台。
ekスペースやエクリプスクロス等の販売低迷が影響したとみられます。

ちなみに生産の方ですが、
世界生産が9.1%減の10万7766台。
国内生産が6.8%減の4万8659台。
それぞれ5ヶ月連続マイナスと6ヶ月連続マイナスを記録。

三菱自動車の復活はいつになることやらですな。
このまんまじゃGTO復活どころか、セダン復活もランエボも何もないでしょうね。

親会社の日産も販売低迷でオロオロしてますし、あまり明るい未来の見えない三社連合。

グローバルで10万台行ってないんですからね。
トヨタとかはグローバルで年間1000万台とかでしょ?
10分の1くらいしかない販売台数。
月に7000台程度ということは、年間で
100万台も行かない。国内の話ね(-_-;)

ドイツのディーラーだったっけ?
また不正かもしれない疑惑が出てますし、いつまでたっても安定しないね。

三菱はクリーンディーゼルの生産をたしか2023年とかまでに終了するから、
ますます電気自動車やPHEVなんかが主力になってくるでしょうね。

ていうかそれならそれで早くフルモデルチェンジせえよ。
新型アウトランダーの開発車両目撃されてたのでもうすぐかな?

ていうかさ、電気自動車普及しても根本的に発電してんのが火力発電だったりだからそこから変えないと意味がないけどね。全くではないよ?

またGTOとか出てくんのは50年後とかですかねえ~(*_*)

待ちきれんわ!
っていうかもうジジイだわ!
頑張れ三菱!
ホントに頑張れよ?本気で☹️

忘れ去られCAR第二弾「ダイハツ・パイザー」

2020-02-07 18:03:32 | 自動車





第二弾となる忘れ去られCARは
「ダイハツ・パイザー」です。

この車、筆者も小学生の頃世話になった
懐かしい車です。
遊びで野球してて、バックネット代わりになってましたけどね(笑)

1996年にダイハツからコンパクトトールワゴンとしてデビュー。
まあ今のダイハツ・トール的な立ち位置だと思います🤔

約4万台ちょっと売れましたが、結局勢いがよかったのは最初の3年間だけでその後はライバルに当時大ヒットしていたマツダのデミオとかがおり、販売は低迷。
後継にはこれまた懐かしいですが、
YRVがあります。
YRVもいつか忘れ去られCARに載せるつもりです(笑)


写真は中古車のやつなのでどっちだったか忘れましたが、
FFが1500cc4気筒SOHCエンジン。
4WDが1600cc4気筒SOHCエンジン。
共に5MTと4ATの組み合わせ。







次はインテリア。
1996年~2002年の車ですし、ダイハツが作る車なのでというかまああくまで
実用コンパクトワゴンという感じ。
このステアリングに押しにくいホーンボタンが懐かしい!
エアコンもマニュアルエアコンです😄

このリアシートのカップホルダーというか肘置きの配置は良いですね☺️
大抵は真ん中から降りてきて、二人で一つ使う感じになりますが、キャプテンシートのように別々にあるのはけっこう
使いやすいですね。

販売台数こそあまり無い上に、中古車も全国でたったの2台(笑)🤭
でも懐かしいからちょっと欲しいななんて思ったりもします。

でも車は真面目を絵に書いたようなクルマなので、こういう車もあったんだなと
記憶のどっかにでも置いといてもらいたいもんです😋

ちなみに
パイザーのキャッチフレーズ覚えてますか?
「お、パイザー」😆
この下ネタギリギリなワードセンスは
カクカクシカジカなんかでもキラリと光るダイハツの良いところ。
まあ
お、パイザーはちょっとね(笑)
CMにはアグネス・ラムを起用してたので
そういうことになったのかな?
でもそれだったらもっと遊び心ある車に付けるならまだ違和感無かったかもね😘


忘れ去られCAR第一弾「三菱・エアトレック」

2020-02-04 04:14:58 | 自動車

忘れ去られCAR第一弾として、
今回は三菱・エアトレックを紹介。

三菱・エアトレックは2001年~2009年まで販売されたSUV。
まあコンセプトはステーションワゴンとSUVとミニバンとハッチバックの良いとこ取りをした車という、
「スマートオールラウンダー」がキャッチフレーズだったそうな😊

2005年に後継のアウトランダーが出て、
2008年生産終了、2009年販売終了。

ちなみにアウトランダーも日本以外じゃ
引き続きエアトレックの名前を使ってたりするよ😃

エンジンは2.4リッターと2リッター、
2リッターターボの3種類。

正確な情報はwikipediaを見てね(笑)
貼っとこ

それで~、トランスミッションは4ATと5AT。
このミッションは学習機能付きのMTモードAT。
FTOに採用されてたのが一番有名かな。
同じだけどね。
INVECS-II
インベクスツー
っていうよ😶

で、このエアトレック。
あんまり売れなかったんだよね。
特に日本では😑
リコール隠しがあったりとかでイメージダダ下がりの時期だからね。

エアトレックと聞いたらやっぱり2リッターターボを搭載したターボRでしょう。


ランエボと同型の4G63ターボ。
ランエボとちがってインタークーラーは
ヘッドカバーの上にあるね。
最高出力240ps、最大トルク35kg。
ランエボよりかはマイルドっていうか、
トルク重視のセッティング。
ターボRは5AT。
これで4WDだったから、SUV版ランエボなんて呼ばれたりも。

ただ結局あまり売れなかったから、
知る人ぞ知るみたいになっちゃった😑


この時代にしてはまだあまりなかった
インパネシフト。
ステアリングにも変速ボタンが付いてて
ランエボより楽チンドライブ🚗💨


フィールドギア

スポーツギア

これらは特別仕様車だね😄

今となってはかなり希少なエアトレックだけど、中古車も安いし、
まわりとカブらないから、個性を大事にする人にはオススメ!
あと積極的にキャンプとか登山とか、釣りとか行く人にはうってつけ😄


リアね。
ちょっとどこかスバル車風なのがあまり気にくわないな~(笑)🤭
筆者は三菱は好きだけど、スバルは好きになれないやつなので😋

当時の試乗記も貼っとくよ
まあ新車の状態の話だからふーんくらいで見てね








C4コルベットが欲しい!誰かくれ(笑)

2020-02-02 23:57:43 | 自動車

ズドーン!
今日はシボレー・C4コルベット!
新型のC8が出てきてるので、コルベットを取り上げました。

これは4世代目のコルベット。
写真はコンバーチブル。
中古車の写真で、ちょっと店名とか出ちゃってるけど勘弁してね😘


エンジンは5700ccのLT1型V8エンジンに
4ATまたは6MTを採用。
まあ日本にはMTモデルあんまりないようで、中古車も殆どがAT車。
でも、最終的に300HPと最大トルク45.6kgだからね。
そりゃ速いだろーよ😶
ホースパワーを馬力に換算は自分でしてくれよな😌
でもね、速さは二の次でよかっです。
ちょっと踏んだらずぅーっと加速していく大排気量V8ならではの加速感を楽しもうぜべいべー的な(笑)🤭

中古車も100万~200万の間で買える。

ちなみに、C4にもZR-1ていう最強グレードがあるんだけど、
C6とかと違ってスーパーチャージャーを
積んでるわけでもOHVでもなく、
ロータスがエンジンチューンしたから
DOHCのNA。

でもこれはこれで音もいいし、400HPと50kg越えのトルクは凄いぜ?

だがらあえて言おう!
コルベットを買えと!