くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

憧れのくるま、三菱GTO

2020-01-15 20:12:04 | 自動車
どぅーも。
憧れのくるま、三菱GTOの紹介です。
筆者が欲しい車の一つで、欲しい車ランキングでトップ3に入る車。

三菱GTO

エンジンは6G72型V6ツインターボとNA
があります。
NAはずっと5MTと4ATを設定。
ツインターボは前期型のリトラクタブルヘッドライトのやつですね。写真のが前期になります。
この前期のみ5MT、中期型から6MTを採用してます。
ツインターボにはATの設定がないです。

駆動方式はフルタイム4WDで、フロント4ポットリア2ポットのブレーキ。
途中、6ポットのブレーキがオプション設定されてました。
めちゃくちゃ高いですが(笑)

全長や全高は忘れましたが、全幅は1840mmかな?あったと思います。
詳しく知りたい人はwikipedia参照😋


見ての通り横置き搭載のV6エンジン。
3000ccあります😮
ギチギチですね(笑)


リトラクタブルヘッドライト。
フロントバンパー下からにゅいっとフロントスポイラーが電動?で稼動します。
めちゃくちゃかっけえええ!!!!


リアスポイラーも稼動します。
フロントスポイラーとリアスポイラーは
確か80km以上で自動で出てきます。
4本出しマフラーにも秘密があり、ボタン一つで音量を変えられます。
すごいでしょ?
共にアクティブエアロシステム、アクティブエキゾーストシステムという名前がついてました。
どっちもフェラーリにパクられたらしいですが(笑)🤭
ていうかGTOもフェラーリ250GTOかな?のパクリとかポンテアックGTOのパクリとか言われましたが、比べるとそこまで似てません。
だいたいミッドシップとフロントエンジンの車っつー全然違うのでそりゃそうですよ(笑)
まあ当時確かテスタロッサとか流行ってた時代だったと思うので多少は、
よく言えば参考にしたという感じでしょうな😘


いきなりリアシート(笑)
ここは緊急用とか、荷物置きとして割りきりましょう。
はっきり言って激狭です(笑)

運転席。
因みに写真は全部中古車なので。
そこんとこよろしく👍️
でかいステアリング、オートエアコン、
いろいろなボタン、三連メーターなど、
どう見てもGTカーです。
いわゆるツーリングカーですね。
開発段階ではGTとして開発されてますが、販売店からの要望でスポーツカーとして出したが為にGT-RとかNSXが好きな
バカ共からは重い、曲がらない、なんとかかんとかと思い付く限りの悪口を言われることになっちゃいます。
でも以外と速いんですよこれがニヒヒ😈


荷室。
GTOはGT-Rみたいに独立したトランクじゃないし、NSXみたいに荷物?そんなん家に置いてこい!というような鬼畜な車と違い、やっぱりそこは元がGT。
ちゃんと荷物も積めます。
しかもファストバックと言って、ハッチバック的なリアゲートを持つスポーツクーペなので使い勝手バツグン!
旅行も余裕です😆

最後に
GTOは一番古くて1991年?かな。
一番新しくても2000年とかなんで、今から20年くらい前の車です。
前期型は約30年前😱
買ったら買ったで修理&修理で大変じゃろうと思います。
なのでただカッコいいとかっていう理由ではなくて本気でGTOが好きで、何を言われてもGTOを愛していける方に買っていただきたいですね😤
一年後には自分もGTOを買ってるかもしれません。買ってないかもしれんけど🤭
中古車はツインターボが90万円程度~
NAの5MTはもっと全然安くて50万円ぐらいから、ATは更に安いです。
まあ玉もあんまりもうないので、価格もバラバラですが、MTをオススメします。
ATモデルはけっこう不具合多数です。
ていうかね、パジェロミニとかもそうだったんだけど、三菱の車だけか知らんけど、ATあんまり良い噂聞かないですね。
うーん🤔ていうか、基本トランスミッションは殆ど同じメーカーだったりするから三菱だけってことはないと思うけど。

まあなんかあったらMTに載せ変えればいいさ!🤭
気楽に行こうぜ😆

じゃっ
終わります(笑)👋



うーんかっちょいい!!😍