ばーばのケベック日記

ケベック在住、ばーばの気まぐれ日記、日常に関する雑文が主です。

マンデラ

2014年02月24日 | 映画、ビデオ

アフリカ旅行したことのあるフレデリックからの声がけで、おばちゃん仲間3人で映画「マンデラ」を観てきたばかりです。ネルソンマンデラがかくも偉大な人間だということ知りませんでした。観終わって、私は心がちんけで狭いなと恥ずかしくなりました。感動したセリフをふたつ

白人が黒人を支配する国を望まないし、黒人が白人を支配する国も望まない

25年間の監獄生活は自分の人生を奪った。だが自分は復讐しようとは思わないし、自分を苦しめた相手を許す。この私ができたことだから君達にもできる。武器を捨ててお家に帰りなさい(白人への武力蜂起を煽る過激派を沈静化させ、国民に平和を訴えるため)

フレデリックは獣医学部でアフリカの白人留学生達と勉強したとき、どうしてもそりが合わなかったそうです。彼女達にとって、黒人は映画のなかでも言われてたように人間ではなく野蛮な動物でしかなかった。倭人にとってアイヌが「あいつら人間じゃありません犬ですよ」だったように。

あと、国際世論の力を感じました。マンデラに対して、世論が無反応だったらマンデラ釈放まで行かなかっただろうと。現状への沈黙は受け入れるということなんですね。

おばちゃんたちなので、マンデラの女関係についてぺちゃぺちゃ。

自分も人間的寛容さを育てなければと、胸がちくっとしたので、すぐ忘れるにしてもそのように心がけようと思わせたので10点中9点

以下YOU TUBE

http://www.youtube.com/watch?v=JJ6eQN8o12o