和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

きもの教室#10

2014-05-14 11:07:11 | 芝居
自宅で開催している『きもの教室』も昨日10回目を迎えました。

七五三・入学式と終わって一段落で、久々の再開です。

“せっかくなので続けて学んでみたい”という生徒さん達がいるおかげで、継続できます。

少しずつ会費を集めて先生にお礼しているので。

おっと、そんな事よりも 仲間が増えてとても嬉しいのです


さて今回は、自分に合う着物のサイズ探し、色探し、そして一人で着る練習。

お互い新しい稽古着を用意したので着てみました。



この着物(左)は、ある問屋でポリエステルの反物を選び、仕立てました。初めてです。

だって既製品だと裄(ゆき)(袖の長さ)も丈も足りなくて・・・。

仕立てはポリでも正絹でも同じ工程で、同じ料金。

だから今回は反物代より仕立て代の方が高くついちゃった。

まぁ、自分に似合う色や柄や、好みというのは、学べば学ぶほど、そして作れば作るほど定まってくると思うので、

しばらくはポリエステルで充分と思っています。

今ポリエルテルでもパッと見 正絹に見えるほど良い物も沢山あり驚きます。

右隣りの生徒さんの着物もポリですが、既製品トールサイズをネットで買ってみたそうです。

私も探してみましたが、安いけど選べる色柄が少ないのが難点です。


髪もメイクも中途半端ですが、正面はこちら。



それにしても、お太鼓を前でほぼ作って回すやり方だと、やはり着物が乱れちゃうなぁ、と写真を見て感じています。

自分で着た感は粋でいいとは思うのですが、もっと胸元を綺麗に着たい。

後ろで結べたらいいのですが、実は腕を後ろに回し上げると・・・肩が痛くて

体が硬くなっていくので何故でしょうねぇ、トホホ

肩のストレッチと胸元の土台を工夫した方が良さそうだな、と課題が見えた一日でした

コメントを投稿