建築士のたわごと!    ひとりごと!

ぶつぶつ独り言(いや!内容を復唱しながら?)を言いながら図面を描いてます。たまに近くにいる人が反応してます。(笑い)

耐震は、プランで決まる

2016-02-05 20:59:26 | 住宅
今日も1日 図面書き

一番 神経を使う壁量計算

以前にも書きましたが 私は、構造計算で

壁量を算出しています。簡単にやれば

数時間で終了するんですが、

中々完了出来ませんでした。

この案件は、自社プランで無かったので

請けるか迷ったのですが、

知り合いという事もあってお請けしたものです。

プランを見た瞬間 あらまって感じで

構造計算をしないと成立しないと分かってました。

やはり、四苦八苦

やっと終わりました。

柱を増やし 梁の変更と 説明でクタクタ

納得してもらうまでに時間が掛かって

参りました。

筋交いを入れれる壁が、少なかったため

強い壁を選択した為に床の補強が必要となり

梁の接合金物までも影響が……

筋交いだけでは、耐震設計が成立しないと

実感する1日でした。

木造2階は、構造計算不要なので

簡単な計算で実施していたら耐震不足に

なってもおかしくない状態だった。

もはや耐震は、プランで決まるっと言って

良いかも!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿