夢のブログ

ささいはるみと神野和博の音楽活動に関わることを中心に気のついたこと、気に入ったこと、気にかかること等々

朝の散歩

2007-09-22 07:54:13 | 日記・エッセイ・コラム

5月頃から朝散歩をするようになった。きっかけは腰椎ヘルニアのせいにして歩くことが少なくなったから。そして健康のためにもいいと思ったから。
時間にして30分~45分。ヘルニアのためちょっと歩くと足が痛くなる。足が痛くなったら無理をせずそこでおしまい。これでどれだけ効果があるか分からない。しかも毎日というわけにはいかない。まあ、気休めかも知れないが、それでもいいや、というところ。

散歩をしながら気をつけているのは、背筋を伸ばし、顔はまっすぐ前を向いて姿勢正しく歩くこと、腕はしっかり前後に動かし、時々力を抜いて手をぶらぶらさせること、足は高く上げること。これだけのことなのに意識をしないとすぐに姿勢がくずれてしまう。

ジブリのアニメ「となりのトトロ」のオープニングテーマ『さんぽ』のように、歩ける範囲内にでこぼこのじゃりみちも草っぱらもない。田舎の自然の景色は見られない。コンクリートばかりだがそれでも歩き終わると気持ちがいい。

余談ですが、昨日テレビで同じくジブリのアニメ「火垂るの墓」(野坂昭如原作)があった。両作品の共通のキャッチコピーが”忘れ物を、届けにきました”であることを知ってましたか。(Kazu)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿