Kazucci ブログ

Composer, Bassist 土村和史の活動内容など

コントラバス奏者にたくさん会う二日間

2014-08-24 10:36:03 | Weblog
ことしの夏も酷暑ですね。いかがお過ごしですか?
私は今年も長野へ避暑、じゃなくて演奏しに行ってきたり楽しい夏を過ごしてます。(でも長野の天気悪かった)

昨日は5度チューニング5弦ベースの「The 5BASS」提唱者、青森朋也さんに会ってきました。(話に夢中になってたうえにバタバタでおいとましたので写真撮り忘れた!)
メール等文章でのやり取り以上に、たくさんの情報を得ることができたし、やはり彼の探究心、創造性に感心しました。
そして低い方からCGDAEというチューニングはベースの可能性をまだまだ拡げられるのを確信しましたねぇ。ま私のはDAEBですが、それでも音のふくよかさと華やかさはこのチューニングの長所であると再認識しました。
青森朋也さんの「Play the 5bass!」というサイトは動画、メソッド等一見の価値ありです。

そして日付け変わって本日8/24は高円寺のカフェU-hAで4人のコントラバス奏者によるソロライブのイベントに参加します。
ふだんそんなにスポットが当たらない楽器ですが、楽器も奏者もこんなに個性があるのか、なんて面白さが発見できるライブだと思います。
タイムスケジュールと出演者は以下のようになってます。
日野了介 18:30~19:10
田嶋真佐雄 19:20~20:00
土村和史 20:10~20:50
磯部英貴 21:00~21:40

チャージ¥1500+オーダー

てなわけでこれからちょっと練習します。
では今晩お会いしましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土村和史合奏団@Mysticは今... | トップ | 9/10(水)ちゃんぷる合奏団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿