Kazucci ブログ

Composer, Bassist 土村和史の活動内容など

さびれたブログになっちゃってますが

2021-04-06 23:24:00 | Schedule

コロナ禍で元々少なかったライブ演奏が月1ペースまで激減してスケジュールを載せるのが主目的だったこのブログもすっかりさびれてしまいました、、
それ以外でも原発事故直後は言いたいことを好きに書いてましたが政治が変わらなさすぎて、というかかえって分断を煽る望ましくない方向に向かっている気がして、なんといって怒るか難しくて、そっち方面の発言もめっきり減ってしまいした。ブログの内容も今まで以上にやり方を考えて発信しないと読者に届かないなと思ってます。
それはそうと2月は文化庁の支援事業で動画撮影プロジェクト2件に追われて過ぎ去りました。しかも私事ですが中旬に父が逝きまして葬儀関係でもバタバタ。続けて3月初日に平井庸一バンドのレコ発、そのあとは文化庁プロジェクトの実績報告(これをしないと助成金がおりない)、会計ソフトを新調したうえe-taxに切り替えて初めての確定申告、4月頭に父の四十九日と珍しく忙しい初春でした。本来なら桜を見ながらほっとしてる時期なんだろうけど今年は花の時期が早過ぎて今はすっかり葉桜です。(写真は満開の頃に撮ったやつ)








動画撮影プロジェクトでは長年チビチビと活動してきた自分のバンド「ちゃんぷる合奏団」の動画を撮りました。せっかく良いメンバーで野心的な音楽をやっているのでこれからは積極的に発信していきます。よかったら以下のチャンネルにお立ち寄りください。そして「チャンネル登録」なんてのをポチッとしていただけると更新情報が届きます。

さてそんなわけで「ちゃんぷる合奏団」の予定も含めて今後のスケジュールです笑

4/8(木)国分寺M’s “John Abercrombie Tribute Quartet”:平井庸一(g)天野丘(g)嘉本信一郎(ds)土村和史(b) 19:00〜21:00

5/26(水)新宿Pit Inn 平井庸一(g)バンド:木村秀子(key)カイドーユタカ(b)井谷享志(ds,per)土村和史(b) 14:00〜16:00

6/7(月)新宿Pit Inn ちゃんぷる合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩潤三(per)土村和史(b) 14:00〜16:00

諸々よろしくお願いします。
再び皆さんと会える日が近いと信じつつ。
コメント

2021年3月4月のスケジュール

2021-02-25 23:15:00 | Schedule
2月最終週は自分のバンド「ちゃんぷる合奏団」と「木村秀子(p)トリオ」の2バンドで動画収録をしました。





動画公開のURLや時期は追ってお知らせします。とても充実した週でした。コロナ禍においてオリジナリティ濃厚な音楽を奏でる仕事ができていることに感謝です。
収録終わったばかりですが、今週末から来週アタマにかけて大事なライブがあります。
2/27(土)無観客ライブ配信「おうちbar」 19:00ー20:30 配信URLはこちら↓
配信の視聴は無料ですが、楽しんでいただけて「お金出してもいいな」なんて思っていただけたら以下のリンクからお気持ちをいただけると幸いです。当日の2/27から二週間後の3/13(土)まで受け付けます。

そして3/1(月)は新作も好評な平井庸一(g)バンドのレコ発@ピットインです。




18:00〜
3/1(月)新宿ピットイン 平井庸一(g) カイドーユタカ(b)土村和史(b)井谷享志(per)花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key)

3月はライブ配信が2つあります。あ、上記のピットインも配信をするので計3つですね。3/20と3/27それぞれ同じメンバーで違う企画のライブ配信です。
行川さをり(vo)大堀博士(as)木村秀子(p)
この件は追って詳細をお知らせします。

もう一丁マニアックかつ楽しいバンドのライブです。
4/8(木)国分寺M’s JohnAbercrombie Tribute Band 平井庸一(g)天野丘(g)嘉本信一郎(ds)

よろしくお願いします🤲




コメント

2021年2月以降のスケジュール

2021-02-01 10:56:00 | Schedule
緊急事態とか無観客とかミュージシャンにとっておどろおどろしい言葉が連日踊っていますが皆さんいかがお過ごしですか?
私も元々少ないライブがすっかり減っちゃったけどno audience, no live musicなんで観客ありのライブは是非足を運んでいただいて、ライブ配信ありのものはインターネットでチェックしていただければと思います。
この感染症について政治とか人々の意識についてとか色々思うことはありますが、何が正しいのかよくわからないからあまり発言しないことにしています。わからないから用心できることは用心して、なにか人を差別するような言動はしないってことに気をつけたいですね。面白みのない発言ですみません(笑
とりあえずこの環境で音楽に取り組めることに感謝しています。
今週末は自分のバンドの2days。こっちは面白みのある音楽でお待ちしております。幸い「無観客」は免れそうですが(笑)まだまだ空間に余裕はあります。通信環境を鑑みて配信なしです。良かったら気分転換に遊びにいらしてください。





2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷる合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmailドットコムまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷる合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜

2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜 ↓配信URLはこちら↓

2/27(土)無観客ライブ配信「おうちBar」 大堀博士(as)木村秀子(p) 19:00〜

3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 18:00〜 配信あり

3/20(土)無観客ライブ配信「部活」 行川さをり(vo)木村秀子(p) 17:00くらい?
3/27(土) 無観客ライブ配信「おうちBar」 行川さをり(vo)木村秀子(p) 19:00〜

4/8(木)国分寺ArtxJazz M’s “Jon Abercrombie tribute quartet” 平井庸一(g)天野丘(g)嘉本信一郎(ds) スタート時間は後日

それでは皆さん気をつけてお過ごし下さい。
コメント

ライブスタート時間変更

2021-01-08 23:15:00 | Schedule
緊急事態宣言によりお店の営業時間が変わり、それに伴ってライブのスタート時間にも変更があります。
1/28、2/5、2/6のライブはスタート時間が早くなっています。2/7は無観客配信なので特に時間を変更するという話は出ていません。3/1の夜ピットインは緊急事態宣言の行方次第で18時スタートになる可能性もあります。2月にアナウンスできるでしょう。




どのお店も感染症対策には気をつけているのでわざわざ「〇〇は万全の対策でお待ちしています」とか言いません。来ていただけるかどうかはもう個人の判断です。ライブをやる以上は当事者の私は「是非見届けに来てください」と言いたいです。あとお店が人数を絞っていたりするのでいらっしゃる際は予約をしていただきたく思います。それぞれのお店でもいいし、私にメールをくださってもいいです。
kazufumit@hotmail(ドット)com

1/28(木)本八幡cooljojo jazz+art 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 18:00〜
2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmailドットコムまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜
2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜
3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 19:30〜
コメント

2020年のこと、2021年のこと

2020-12-31 10:17:17 | Weblog
COVIDに翻弄されまくった2020年も終わろうとしています。皆さんはどんな年でしたか?
地球を我が物顔で支配しているニンゲンも、目に見えない雑菌よりさらに小さくて生物とも定義されないウイルスにコテンパンにされるという事実に驚いたというか恐れ慄いたというか面白かったというか、そんなことを感じました。ニンゲンも地球上で生きる生物のひとつに過ぎないということがしっかり分かったよ。

演奏の仕事に関しては、同業者や関連業界の人たちが苦しんでいるのは想像に難くないしSNSを見ていても実感できました。自分もジャズフェスの仕事がなくなったり関連のツアーもできなくなったりしたし、スーツ着てパーティーで演奏するなんていういわゆる営業仕事は今年一回もやってないな。あと自分にとって痛手だったのは横浜の491House閉店や月例ライブをやらせてもらっていた地元CoZAの間の企画の休止。CoZAの場合は致し方ない事情があって時期が来たら再開できそうなのでじっと待つしかなさそうですね。大晦日は491Houseで演奏してその後横浜港の汽笛を聞いて年が明けて中華街の山東に行って年越し餃子を食べるというのが恒例の流れになっていましたが今年は20数年ぶりに家で静かな大晦日を過ごします。家庭持ってからは初めてだな。
でもCOVIDがなくてもあたしゃ元々演奏仕事が少ないから他の人たちほど甚大な損害は被っていないんですよ。確かに持続化給付金がもらえる基準まで減収した月もあったけど、それがもらえたおかげでまだ計算していないけど2021年の確定申告は所得税をけっこう払うことになりそうです。演奏仕事が主なミュージシャンってむっちゃ経費かかってるんだけど(特に車使う人)、経費をかけないでもらえる100万円て相当でかいんです。そんなわけで今度の確定申告では払う税金が多くなりそうな気がするけど、とりあえず2020年中に今まで金がなくてできなかった修理や機材購入で経費使っちゃえ、ってわけで今年は買い物したねぇ。でもさらにそのうちのいくつかは申請したら全額じゃないけど文化庁の補助金や横浜市の補助金で賄えたりして、ミュージシャンの中ではコロナの経済的打撃は少なかった部類だと思います。バイト増やして生活はなんとかなったし、出歩かないからお金もあまり使わなかったし。行政機関による公的支援はかなり私にとっては大きかったです、さすがに某前首相が「世界に例を見ないほど手厚い」というのが大ウソだってのはわかるけど(笑)
あとマスクしてるからヒゲもちゃんと剃る必要ないし鼻毛が伸びているかどうかも気にしなくてよかったり、これはいいことなのか、それとも悪いことなのか?あ、どうでもいいことですね。

そして猫も杓子もやっていたのが動画配信。いまだに映像や音のクオリティはピンキリだし有料無料投げ銭と様々なスタイルの配信方法が混在している状況だけど、その辺のスタイルが整理されることはないんだろうなと思います。それよりアーティストはネットメディアを介して、宣伝広告費を外部に払わなくても自分から何かを発信していくというのが基本になるんでしょうね。自分もYouTubeチャンネル作りました。ちょっと面白くできた5度調弦ベースのソロ動画を中心に上げていこうと思っていたんだけど、半年以上アップデートしてません。収録時はパソコンにコンデンサーマイク繋いでそれで生音を録るんだけど、セミの鳴き声がマイクに回り込む季節に2、3ヶ月お休みしようと思って以来再開していないというのが実情です。ソロ動画を撮ると粗が目立つから練習して撮り直したりするうちに楽器は上手くなりますね。取り上げたい曲はまだまだあるのでそろそろコンテンツを増やします。あと2021年は、ジャンルの隙間からこぼれ落ちる音楽たちをごちゃ混ぜにするコンセプトの自分のバンド、ちゃんぷるー合奏団の動画もこのチャンネルで上げていきます。

まあこのコロナ禍で音や映像を編集するデジタル系のスキルを上げたり、本業の楽器あるいは副業の楽器などアナログ系のスキルを上げたり、皆さんダーウィン進化論よろしく生存のための適応を頑張っているようです。自分はいまいち適応できてないんじゃないかなぁ、、 どっちも中途半端っていうかね。でも料理は上手くなったかな。さらに同業者では料理の動画まで面白く工夫してYouTubeに上げ始めた人もけっこういるんだけど、台所にカメラ設置してさらに理想を言えば気の利いた話をしながら料理するのが面倒くさくてねぇ。でもこんな私も元気に楽しくやっています、今のところ。





↑今年世話になった楽器たち。新顔も少々。出番は少なかったけどコンディションバッチリいつでも出撃OK。今後YouTube動画でも使っていけるかな?

そんなこんなで2021年のライブも少なめですが、久しぶりにちゃんぷるー合奏団でもライブやるし、12月に意欲的な新譜をリリースした平井庸一(g)氏のレコ発もあったり、心して取り掛からないといけないプロジェクト目白押しです。

1/28(木)本八幡cooljojo jazz+art 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 18:00〜
2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmail.comまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜
2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜
3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 19:30〜

皆様におかれましては健康な年をお迎えください。そして2021年もよろしくお願いいたします。

コメント

2020年末 新譜とライブ情報

2020-11-05 09:22:00 | Schedule
音楽家を取り巻く状況が変わってしまった2020年もあと2ヶ月足らずです。
最近でお知らせすることといえば
①バイオリニストのNathanBonin(ナトン・ボナン)と久しぶりに共演します。




②参加している平井庸一(g)バンドのCDがリリースされます。




以下年末までのスケジュールです。
よろしくお願いします🤲

11/5(木)新宿ピットイン 平井庸一(g)カルテット:カイドーユタカ(b)井谷享志(ds,per) 14:00〜

11/28(土)ライブ配信
Nathan Bonin(vn)木村秀子(p) 19:30〜

12/1(火)横浜・上大岡Bar Clarksdale Nathan Bonin(vn)福島久雄(g) 19:30〜

12/3(木)関内A.B.Smile ジャムセッション 19:30〜

12/5(土)横浜・中山Mystic Nathan Bonin(vn)津田兼六(acc)福島久雄(g) 19:30〜

12/8(火)国分寺art x jazz M’s 平井庸一(g)&天野丘(g) talk&play Jon Abercrombie with嘉本信一郎(ds) 19:30〜

12/11(金)鎌倉Daphne Nathan Bonin(vn)津田兼六(acc)福島久雄(g)木村秀子(p) 19:00〜
コメント

24(土)の配信URL

2020-10-22 12:58:00 | Schedule
昨日のブログで書いた10/24(土)「たまりBar」の配信URLは以下のようになりました。ブログの文中も直してますがいちおう念のため。

よろしくお願いします🤲
コメント

2020/10/21

2020-10-21 23:12:00 | Schedule
さて早いもので10月も終盤です。毎月第4土曜日の地域交流音楽イベント「たまりBar」の週です。10/24(土)になりますね。
今年は新型コロナウイルス感染症騒ぎで会場のCoZAの間もギャラリーとしては休業状態でしたが、中越大震災を忘れないためのイベント「ひこばえ展」として毎年秋にやっている尾見伝吉さんの木版画展が現在開催されています(10/25まで)。自身の故郷である中越地方の景色を中心にした作品が展示されています。
2008年にリリースしたCD「越後組曲」のカバージャケットの版画が尾見さんの作品です。今回は尾見さんの作品に囲まれた中でのジャズライブになります。




尾見さんの作品「夢のはじまり」から着想した曲、タイトルもそのまんまの曲をその作品の真前でやってしまおうと目論んでいますよ。
「夢のはじまり」という作品はこれ。




夕陽が沈んで夜が来て眠りについて夢を見るという時系列をタイトルにするとそんなロマンチックなことになるんだ、という作品です。曲とのコラボを会場でお楽しみいただければと思います。

さてこの日の演奏は通常の木村秀子(p)土村和史(b)に加えて新潟の下越エリア出身の素晴らしいミュージシャン、伴田裕(ts)さんを迎えてお送りします。
時間は19:30〜21:00間での1セット、1ドリンク付き¥2000です。
なお会場に来ていただける方々へのお願いなのですが、感染防止対策の一環として予約制となっております。CoZAの間さんかつちむら音楽工房までご連絡いただければと思います。
CoZAの間メール: mid@coza.co.jp 電話: 045-831-5127
つちむら音楽工房: ongakukobo_t@yahoo.co.jp 電話: 045-832-1078

こんな時世ですので諸般の事情により来られない方のために今回もYouTubeのつちむら音楽工房チャンネルから配信します。時間は19:30〜21:00を予定しています。配信URLは



なお活動継続のためweb投げ銭をお願いしています。以下のサイトから「ミュージシャンを支援する」というところをクリックすれば投げ銭できる仕組みになっております。こちらも併せてお願い申し上げます。

コメント

文化庁の支援金申請で困った話

2020-09-27 18:47:00 | Schedule




 文化庁が「文化芸術活動の継続支援事業」という補助金交付の募集を行っていて、まもなく9/30(火)17時に締め切りです。これはオンライン申請のみなんですが、色々入力していって最後の最後に「申請」というボタンを押すことになります。
 この際に入力事項に不備があると「申請」ボタンが押せません。その部分のスクリーンショットを撮るのを失念していて、具体的に見せることができなくてすみません。この入力の不備を見つけ出すのが難しくて、私はしっかり申請資料とか準備して入力したのに足かけ3日経ってようやく申請できました。ちなみにコールセンターもあって相談に乗ってくれます(0120-620-147  10:30〜17:00)。が、私の場合コールセンターから教示された不備のどの例にも当てはまらなかったので、残された時間はあまりありませんが同じことで困ってる人もいるかもしれないのでブログに書き残しておきます。
 まずコールセンターでいわれた申請ボタンが押せない3大要因は

①金額や銀行口座の数字が半角になっていない。金額の数字にカンマ,や点.が入っている。具体的には千円と入力する時に1,000ではなく1000と入力しないといけない。さらに¥マークも要らない。
②チェックボックスでチェックが漏れているところがある。
③申請入力画面は1時間有効なので入力に1時間以上かかっている。

というものでした。でも自分はこの3点はクリアしていたので、その旨伝えると「ブラウザを変えたらうまくいったという事例も報告されてます」とのことだったので、それまで使っていたsafariからchromeに変えて入力しましたがダメ。そこでMicrosoft edgeでも試したけどやっぱりダメ。
 もう一度コールセンターにかけたら「端末を変えてみては」とのこと。そこでタブレット端末で申請し直す作業を始めたのですが、もう10回くらい入力し直したパソコン画面を未練たらしくチラチラ見てたら、ふといじってみようと気づいたのが「事業実施期間」という欄。●年●月●日〜●年●月●日というところを私は「令和2年7月1日」というように元号を使っていました。役所で記入するものって大抵が元号表記だからね。それを2020に変えてみたら、なんと3日間ピンク色を変えなかった「申請」ボタンが濃いオレンジ色になってるじゃあーりませんか!ちなみに西暦、月日とも半角ね。というわけで自分が三日間失敗し続けた要因は入力の不備なんですが、まさかの不備でした。もう一度書きます。「実施期間は元号ではなく西暦で
 たしかに「申請の記入イメージ」ってページがあってそこには2020と記入されてるけどね、募集要項の対象事業実施期間は「令和2年2月26日から令和2年10月31日」って表記されてる。「役所は元号」っていうイメージもあるから、申請ページでは実施期間記入のあたりに「西暦表記で入力してください」とか書いてくれればこんなに困らなくてすんだのにね。
困っている誰かの参考になれば幸いです。さて私はこれから飲むぞ!

そうだ、しつこいようだけど日伊ハイブリッドバンド、シャープイレブンのツアーが今週末に迫ってきました。10/1と2は配信もあります。よろしくお願いします🤲

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-

コメント

今年の#11(sharp eleven)ツアー

2020-09-21 21:12:00 | Schedule



こんな社会状況ですが日伊ハイブリッドバンド、#11シャープイレブンのツアーを今年もやります。
Ennio Morriconeを追悼しなきゃいけないし、前作発表から時間が経ってるから入れ替わった沢山のレパートリーを身体になじませないといけないので決行します。例年より規模は縮小してますがこれも仕方ないですね。どこかの会場でお会いできたら嬉しいです。

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-

10/1のPIT INNと10/2のcooljojoは配信もあります。
cooljojoの配信ページはこちらで探せるようになると思います(投げ銭)
会場に行かれない方は是非配信の方でお楽しみいただければと思います。

通常モードのライブも相変わらず少ないけど下記の通りです。併せてよろしくお願い申し上げます。

9/26(土)横浜・港南台CoZAの間 木村秀子(p) 19:00-20:30
10/24(土)桜木町Jam the second 深井一也(tp)グループ 15:00-
10/24(土) 横浜・港南台CoZAの間 伴田裕(ts)木村秀子(p) 19:00-20:30

コメント